日本のSF(サイエンス・フィクション)な話。
ヴェルヌ、ウエルズ、の名前が出てきます。
うーん、読んでない。名前は知ってるけど。
あ、「海底二万里」は読みましたよ。「ナディア」が元ネタにしたとかで。
読んだ洋物としては、ハインラインが一番多いかな。
すこしアシモフと。あとはちょこちょこ。最近は電車に乗る事も少ないので小説を読む機会はかなり減ってしまいました。
同人誌「宇宙塵」。話には聞くけれど映像として見たのは、これが最初かもしれません。で、「SF作家クラブ」の話。私は、故・半村良氏のファンなので、氏の本の中で少しその時の話などもあったりしましたが、なかなか楽しそうですね。
小松左京氏の小説としては、「日本沈没」「復活の日」「さよならジュピター」あと1冊、何だっけ? を読みました。おっと、映画になっているものばかりですね。日本沈没は当時の私には結構影響力があったように思います。「復活の日」は映画を観に行きました。
平井和正氏の小説は、2〜3冊だけ。イラストレータとしての高橋留美子さんとの話のものとか〜
豊田有恒氏の名前は、宇宙戦艦ヤマトのスタッフロールとかでよく記憶しています。ヤマトは再放送何度かしてますしー MBSで今もやってますけどー
「SF作家クラブ」の話が中心で、アニメ・漫画の話は結構少なかったですが、結構面白かったです。漫画的には、SFとくれば、藤子不二雄(F)の名前を思い出しますが、全く出ませんでした。SF小説のイラスト絵を描いたり、「SF」と題打った分厚い漫画本を出したりしてますが〜。アニメ的には、鉄腕アトムは当然として、エイトマン、スーパージェッター、宇宙戦艦ヤマト、ガンダムはちらっとだけ。まぁガンダムは「SFじゃない」って話は以前ありましたけど。この番組内でも、ロボットが出て、戦っていればSFといえるのか?そうじゃないだろう、というようなクダリはありますが。そのあと、AKIRA、甲殻機動隊、えーそっちかよーとか思いつつ、エヴァンゲリオンな話。いきなりそっちに振るのかよーとか思いつつ。
で、オタクの聖地と化したアキバ。かつては電気街だったのに。・・・っておい、今でも十分電気街だろーに。大阪日本橋は全く出ませんでしたね。残念。大阪日本橋は、ソフマップの最初のあそこができてた頃、私は同じく日本橋の某パソコン店で働いていたんですけどね〜。関係無いけど〜。
まぁそんな話はどうでもよいからおいといて。
で、私の好きな半村小説は「雨宿り」がちらっとだけ紹介されてた。
う〜ん、もっと出て欲しかったな〜
ヴェルヌ、ウエルズ、の名前が出てきます。
うーん、読んでない。名前は知ってるけど。
あ、「海底二万里」は読みましたよ。「ナディア」が元ネタにしたとかで。
読んだ洋物としては、ハインラインが一番多いかな。
すこしアシモフと。あとはちょこちょこ。最近は電車に乗る事も少ないので小説を読む機会はかなり減ってしまいました。
同人誌「宇宙塵」。話には聞くけれど映像として見たのは、これが最初かもしれません。で、「SF作家クラブ」の話。私は、故・半村良氏のファンなので、氏の本の中で少しその時の話などもあったりしましたが、なかなか楽しそうですね。
小松左京氏の小説としては、「日本沈没」「復活の日」「さよならジュピター」あと1冊、何だっけ? を読みました。おっと、映画になっているものばかりですね。日本沈没は当時の私には結構影響力があったように思います。「復活の日」は映画を観に行きました。
平井和正氏の小説は、2〜3冊だけ。イラストレータとしての高橋留美子さんとの話のものとか〜
豊田有恒氏の名前は、宇宙戦艦ヤマトのスタッフロールとかでよく記憶しています。ヤマトは再放送何度かしてますしー MBSで今もやってますけどー
「SF作家クラブ」の話が中心で、アニメ・漫画の話は結構少なかったですが、結構面白かったです。漫画的には、SFとくれば、藤子不二雄(F)の名前を思い出しますが、全く出ませんでした。SF小説のイラスト絵を描いたり、「SF」と題打った分厚い漫画本を出したりしてますが〜。アニメ的には、鉄腕アトムは当然として、エイトマン、スーパージェッター、宇宙戦艦ヤマト、ガンダムはちらっとだけ。まぁガンダムは「SFじゃない」って話は以前ありましたけど。この番組内でも、ロボットが出て、戦っていればSFといえるのか?そうじゃないだろう、というようなクダリはありますが。そのあと、AKIRA、甲殻機動隊、えーそっちかよーとか思いつつ、エヴァンゲリオンな話。いきなりそっちに振るのかよーとか思いつつ。
で、オタクの聖地と化したアキバ。かつては電気街だったのに。・・・っておい、今でも十分電気街だろーに。大阪日本橋は全く出ませんでしたね。残念。大阪日本橋は、ソフマップの最初のあそこができてた頃、私は同じく日本橋の某パソコン店で働いていたんですけどね〜。関係無いけど〜。
まぁそんな話はどうでもよいからおいといて。
で、私の好きな半村小説は「雨宿り」がちらっとだけ紹介されてた。
う〜ん、もっと出て欲しかったな〜


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。