前回の続きで、今度は、Oリング取付溝をやってみます。
Script!で o_mizo1a を開き、
呼び番号 n = P50
すきま = 0.2、面取量 = 0.1、r = 0.2、
で作図、DXFファイル出力をして GSU でインポートします。この際、オプションで尺度の単位を「メートル」として読み込みます。mmで行うとR部分が小さすぎて面になってくれないからです。
運動側として作成します。
Oリング部分の上が開いていますので、線を引いて閉じておきます。また、フォローミーで回転体を作りたいので、補助的に線を描いて面にします。d3値が 50mm ですので半径だと 25mm ですから、メジャーツールで Ctrlを押した状態(「+」表示)でガイド作成出来ますが、Oリング取付溝の底辺から下へ25000mmの位置へガイドを作成します。ガイドは補助線みたいなもんですね。底辺に平行に25000mmの位置へ無限線なガイドを作成し、その線まで垂直に降ろして面を作ります。

回転フォローミー用の円を描きます。位置出し用にガイドを描いておきます。

フォローミーで回転体を作成します。先にOリング部分をやってます。

尺度ツールで、角〜角をとって、0.01倍して、再度、0.1倍します。一度に 0.001倍に出来ないので2回に分けてます。メートル単位で読み込んでいましたので本来のmm単位にします。

全選択して(ガイドも選択して)コンポーネント作成を行います。名前・説明を書いて、[貼り付け平面]をクリックし、原点位置・軸方向で指定。原点は大円の中心、軸方向で大円が水平になるよう指定しました。貼り付け先を「任意」にして[作成]ボタンをクリックします。

メニュー「ウインドウ」→「コンポーネント」を開き、選択タブのモデル内に今作成したコンポーネントがありますので、それを右クリックしてポップアップメニューから「名前を付けて保存」を行い、o_mizo_p50 として保存します。
今回のSKPファイルは、下記です。
http://afsoft.jp/skp_test/o_mizo_p50.skp (222KB)
T溝と同じように作ろうとか思ってましたが、円筒面に配置しようとしてもうまく出来ないので、諦めました〜〜
ガイドをつけてコンポーネント作成・保存をしましたが、円の面のままだと位置出しが難しいので何かないといけないな、と。それが線などだと邪魔になっても困るし(レイヤを分けたとしても)、ガイドなら後で1発で消せますので、こういう風にしてみました。こういう事をする人は余り居ないかもしれませんけど〜
Script!で o_mizo1a を開き、
呼び番号 n = P50
すきま = 0.2、面取量 = 0.1、r = 0.2、
で作図、DXFファイル出力をして GSU でインポートします。この際、オプションで尺度の単位を「メートル」として読み込みます。mmで行うとR部分が小さすぎて面になってくれないからです。
運動側として作成します。
Oリング部分の上が開いていますので、線を引いて閉じておきます。また、フォローミーで回転体を作りたいので、補助的に線を描いて面にします。d3値が 50mm ですので半径だと 25mm ですから、メジャーツールで Ctrlを押した状態(「+」表示)でガイド作成出来ますが、Oリング取付溝の底辺から下へ25000mmの位置へガイドを作成します。ガイドは補助線みたいなもんですね。底辺に平行に25000mmの位置へ無限線なガイドを作成し、その線まで垂直に降ろして面を作ります。

回転フォローミー用の円を描きます。位置出し用にガイドを描いておきます。

フォローミーで回転体を作成します。先にOリング部分をやってます。

尺度ツールで、角〜角をとって、0.01倍して、再度、0.1倍します。一度に 0.001倍に出来ないので2回に分けてます。メートル単位で読み込んでいましたので本来のmm単位にします。

全選択して(ガイドも選択して)コンポーネント作成を行います。名前・説明を書いて、[貼り付け平面]をクリックし、原点位置・軸方向で指定。原点は大円の中心、軸方向で大円が水平になるよう指定しました。貼り付け先を「任意」にして[作成]ボタンをクリックします。

メニュー「ウインドウ」→「コンポーネント」を開き、選択タブのモデル内に今作成したコンポーネントがありますので、それを右クリックしてポップアップメニューから「名前を付けて保存」を行い、o_mizo_p50 として保存します。
今回のSKPファイルは、下記です。
http://afsoft.jp/skp_test/o_mizo_p50.skp (222KB)
T溝と同じように作ろうとか思ってましたが、円筒面に配置しようとしてもうまく出来ないので、諦めました〜〜
ガイドをつけてコンポーネント作成・保存をしましたが、円の面のままだと位置出しが難しいので何かないといけないな、と。それが線などだと邪魔になっても困るし(レイヤを分けたとしても)、ガイドなら後で1発で消せますので、こういう風にしてみました。こういう事をする人は余り居ないかもしれませんけど〜

このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。