先日の「エイプリルフール」ネタで書いた、
現在作成中のソフト「Script!3D」の近況です。

現在は、こんな感じです。

scr20080408a
スクリプトを書いて、実行をし、別画面に3Dモデルが表示されます。その画面で、3DFACEで構成された3D-DXFファイル、STLファイル、OBJファイル、VRML(2.0)ファイル、BMPファイルを保存することが出来ます。STL/OBJの場合には3D-FACEしか出ません。大抵は、3D-DXFになると思います。
なお、Script!にあったような、AutoCAD/JWW (Jw_cad) へのクリップボード出力のような機能はありません。

Google SketchUp6 でインポートします。

scr20080408b
レイヤ:0〜255
色  :1〜255 (AutoCAD色です)
線種・線幅はありません。
現在、3次元座標をもつ直線、三角面、四角面、のみです。

これから幾つか追加していこうと思っていますが、全てこの3つにばらして登録するつもりです。余り高機能にはできないと思いますけれど、それなりに納得できる状態になったら、シェアウェアとして公開する予定です。