somemさんのブログ「長丸+全角文字」のネタを
久しぶりにScript!を使って書いてみました。
こんな感じでしょうか?
レイヤグループの縮尺を1/1状態で使ってみて下さい。
// 長円+文字
// =============================================
// (C)Copyright 2008 AFsoft All Rights Reserved.
// =============================================
#VAR
 mh = 5       ;*文字高[mm]
 mw = 5       ;*文字幅[mm]
 ms = 1       ;*上下隙間[mm]
 s          ;*文字内容
 x   //横中心距離
 y   //縦の大きさ

 ii  // 文字数
 w1
 w2
 w3
 w4
 w5

#DRAW
 #IF ((mh <= 0)||(mh > 1000))
   BEEP
   MESSAGE "入力エラー","文字高の値が異常です。","文字高の値を再入力して下さい。",0,w1
   #EXIT
 #END
 CAL w1 = mh*0.1
 CAL w2 = mh*10
 #IF ((mw < w1)||(mw > w2))
   BEEP
   MESSAGE "入力エラー","文字幅の値が異常です。","文字幅の値を再入力して下さい。",w1,w2
   #EXIT
 #END

 CAL ii = LENGTH(s)
 #IF (SetMojiWid == 0)
   STRLEN ii,s
   CAL ii = ii + ii
 #END

 CAL x = mw*0.5*ii
 CAL y = mh + ms*2.0

 LAYER SetLineLay1  // 外径線
 PEN SetLineCol1,SetLineLtp1,SetLineWid1

 // 横線
 CAL w1 = -x/2
 CAL w2 = y/2
 CAL w3 = x/2
 CAL w4 = w2
 LINE w1,w2,w3,w4

 CAL w2 = -y/2
 CAL w4 = w2
 LINE w1,w2,w3,w4

 // 左右円弧
 CAL w1 = -x/2
 CAL w2 = 0
 CAL w3 = y/2
 CAL w4 = 0.5*PI
 CAL w5 = 1.5*PI
 ARC w1,w2,w3,w4,w5

 CAL w1 = x/2
 CAL w2 = 0
 CAL w3 = y/2
 CAL w4 = 1.5*PI
 CAL w5 = 0.5*PI
 ARC w1,w2,w3,w4,w5

 CAL w1 = 0
 CAL w2 = 0
 TEXT w1,w2,mh,mw,0,5,s
レイヤグループの縮尺が1/1でない場合は[作図属性]で「□文字も倍率」にチェックを入れたら出来そうな気はしますが文字がずれてしまうのですよね〜。ですのでこれにチェックをせず、Script!での数値は図寸状態(5mm,5mm,1mm)で、1/100であれば、Jw_cadの倍率を「100」にして下さい。