先日の起動せんしガンダム、じゃない、機動戦士ガンダムOO

メメントモリ攻略作戦が無事終了し

・・・メメント・モリ(死を忘れるな)といえば、1.17 関連でその少し前から朝日新聞で「メメント・モリ」と題した特集連載記事をやっていますが、それまでこの言葉を知らなかったので凄い偶然に思ってしまった私ってば。

セツナは地球に降りて、アリー・アル・サーシェスと戦闘、おっとこいつも「ファンネル攻撃」か!? ニュータイプじゃないだろうけど、強化人間でもないだろうに、どうも乱発しているなぁ、という気はします。ファンネル・システム=オールレンジ攻撃の割にまとまって直進してる辺りが、コンピュータサポートシステムたる所以なのでしょうか?
で、いきなり、マリナの歌が〜 お、ニュータイプか!?
と思ったらオールチャンネルで歌を流していたらしい。そこまでする意図や意味が分らないけど、歌で戦闘をやめさせるつもりだったのだろうか?「あたしの歌を聴け!」とか言って。ってそれはマクロスだってば。

アムロ、じゃない、リボンズ登場でセツナ動揺し銃で撃たれて怪我をおいカタロンへ。マリナと少し会話するが、まぁ、こういうシーンがないとやっぱダメですね。人間関係を深めてこそナンボというのがガンダムの魅力の1つですから。

で、ソレスタルビーイングに対して、ティターンズ、もとい、アローズが36機のMSをもって殲滅を図る。アローズのMS、最初に出てきた赤いMS、ジンクス?なんか「マラサイ」っぽいなぁ〜とか思ってて、今度出てきたMS、ガデッサ?色は全然違うけど少し「ガブスレイ」っぽい気分で少し見てたりして。で、あのMAは、やっぱ、ビグロ。 と思ったら、リーダー射出&電撃攻撃?って、アッザムか!?とか笑いながら見ていたりして。

しかし量が揃ったからといって単なる力押しっていうのもなぁ〜 でもまぁ、そういう風にもっていくのが戦略なんだろうけど。しかし、内部反乱があったとしても、とりあえず、撤退せずそのままやっつけちゃえばいいのに、などと思ってしまいました。