somemさんのブログで、螺旋な道路なお話がありましたので、当方の「Script!3D」でも少し作ってみました。(以前にも似たようなのは一度作っていました)
// 螺旋道路1
#VAR
 col = 3   ;*線色
 r1 = 100   ;*内径
 r2 = 200   ;*外径
 w = 5    ;*厚み
 h = 500   ;*高さ
 a = 5    ;*回転数
 d = 24    ;*分割数/1回転
 i
 j
 w1
 w2
#DRAW
 PEN col
 // 四角面を描きます
 4SLD3D i,r2,0,0, r1,0,0, r1,0,w, r2,0,w

 // 回転体する図形を選択状態にします
 ALLSEL j, 999,999,999,999

 // 回転体します
 CAL w1 = d*a
 CAL w2 = a*2*PI
 S_ROT2 0,-1,-1,w1, 0,0,0, 0,0,0, 0,0,100, 1,1,1, h, w2,0
こんな感じ。実行します。
20090125a

スケッチアップへ送信〜
20090125b

ソフトニング!
20090125c

Jw_cad での2.5D螺旋とは異なるモデリングだと思いますけれど、まぁ、細かい事は気にしない♪
縦置きの四角面(道路の断面)を描いて、それの回転体を作ります。S_ROT2では、軸方向移動距離(この場合は高さ)を指定する事によって簡単に螺旋状態を作る事が出来ます。