本日のライブドアブログのピックアップテーマは
邦画と洋画、どっちが好き?
私は基本的に余り映画って観ないですが、多分、一番最初に映画館に観に行ったのは「悪霊島」だったと思う。
ビートルズの Let it be が流れてたかと。それは面白かったんだけども、ただ問題が1つあって、同時放映されていたのが「青春の門」だったりして。
確か杉田かおるが出てたのは覚えているけど実際マトモには観ていないので内容は覚えてません。学校の授業の一環として、「ひめゆりの塔」「復活の日」は観ました。結構、考えさせられる内容だったかと。あと、TVでやっていた「日本沈没」(最初のもの)は、なんか地割れシーンだけが頭に残って何度か夢で見たような気がします。
その後はSF好きになったので、SFの映画=洋画 みたいな感じになりました。最初はTVで観た「未知との遭遇」かな?「スターウォーズ」とか「ミクロの決死圏」とか。レンタルビデオで借りてきて観る、というのは昔よくやってましたが最近は観ていないです。そのときは邦画はほとんど全く観ていないです。ただ、TVで観る洋画は日本語吹き替えをしているのでそれが嫌な場合もあります。英語のまま字幕付きで放映して欲しいって何度も思いました。で、いつしか、TVで洋画を観る事は完全に無くなりました。
あと、ジャッキー・チェンな香港映画は昔結構観てました。「プロジェクトイーグル」は映画館で観ましたが、映画館で大笑いしてました。
日本モノのSF映画は、やっぱ、いまひとつでした。
「さよならジュピター」とか「宇宙からのメッセージ」とか、う〜〜ん・・・って感じでした。SF=特撮=低い技術レベルにひっぱられ過ぎのような感じがして。もっと普通の映画と同じようにしたらいいのに、とか思っちゃったりして。ある意味面白いってのはありましたけど。
そういう訳で、どっちが好き?ってなると、私的には、考えさせられるような内容のものよりは、エンターテインメント的でワイワイやって楽しむって感じな内容のものを好んできましたので、洋画かな?
あと、アニメーション映画は、いまいち、邦画・洋画のジャンルに入れるっていう感覚にはならないので、宮崎アニメが受賞とか出ていてもいまいちピンとは来ないです。アニメはアニメって感じで。
アニメ映画であれば、「ドラえもん・のびたの恐竜」(最初のもの)とか「宇宙戦艦ヤマト」とか「銀河鉄道999」とか「千年女王」とか「機動戦士ガンダム」とかは映画館で観ましたし、レンタルビデオで借りて観たのもありますし、TV放映されたものを観たっていうのもあります。宮崎アニメで一番好きなのはやっぱり、「ルパン三世・カリオストロの城」ですね。次に「ラピュタ」で「ナウシカ」。あとは別にすきではないです。
アニメを、普通の人間のやる映画と並べて比較するとか、そういう感覚には全くならないです。それは違うやろ〜って感じでよく分からないです。なので日本アニメを邦画に含めて論じられるというのも「?」な訳で。〜賞ってするのなら、アニメ部門として分けて欲しいような気はします。
邦画と洋画、どっちが好き?
私は基本的に余り映画って観ないですが、多分、一番最初に映画館に観に行ったのは「悪霊島」だったと思う。
ビートルズの Let it be が流れてたかと。それは面白かったんだけども、ただ問題が1つあって、同時放映されていたのが「青春の門」だったりして。
確か杉田かおるが出てたのは覚えているけど実際マトモには観ていないので内容は覚えてません。学校の授業の一環として、「ひめゆりの塔」「復活の日」は観ました。結構、考えさせられる内容だったかと。あと、TVでやっていた「日本沈没」(最初のもの)は、なんか地割れシーンだけが頭に残って何度か夢で見たような気がします。その後はSF好きになったので、SFの映画=洋画 みたいな感じになりました。最初はTVで観た「未知との遭遇」かな?「スターウォーズ」とか「ミクロの決死圏」とか。レンタルビデオで借りてきて観る、というのは昔よくやってましたが最近は観ていないです。そのときは邦画はほとんど全く観ていないです。ただ、TVで観る洋画は日本語吹き替えをしているのでそれが嫌な場合もあります。英語のまま字幕付きで放映して欲しいって何度も思いました。で、いつしか、TVで洋画を観る事は完全に無くなりました。
あと、ジャッキー・チェンな香港映画は昔結構観てました。「プロジェクトイーグル」は映画館で観ましたが、映画館で大笑いしてました。
日本モノのSF映画は、やっぱ、いまひとつでした。
「さよならジュピター」とか「宇宙からのメッセージ」とか、う〜〜ん・・・って感じでした。SF=特撮=低い技術レベルにひっぱられ過ぎのような感じがして。もっと普通の映画と同じようにしたらいいのに、とか思っちゃったりして。ある意味面白いってのはありましたけど。
そういう訳で、どっちが好き?ってなると、私的には、考えさせられるような内容のものよりは、エンターテインメント的でワイワイやって楽しむって感じな内容のものを好んできましたので、洋画かな?
あと、アニメーション映画は、いまいち、邦画・洋画のジャンルに入れるっていう感覚にはならないので、宮崎アニメが受賞とか出ていてもいまいちピンとは来ないです。アニメはアニメって感じで。
アニメ映画であれば、「ドラえもん・のびたの恐竜」(最初のもの)とか「宇宙戦艦ヤマト」とか「銀河鉄道999」とか「千年女王」とか「機動戦士ガンダム」とかは映画館で観ましたし、レンタルビデオで借りて観たのもありますし、TV放映されたものを観たっていうのもあります。宮崎アニメで一番好きなのはやっぱり、「ルパン三世・カリオストロの城」ですね。次に「ラピュタ」で「ナウシカ」。あとは別にすきではないです。
アニメを、普通の人間のやる映画と並べて比較するとか、そういう感覚には全くならないです。それは違うやろ〜って感じでよく分からないです。なので日本アニメを邦画に含めて論じられるというのも「?」な訳で。〜賞ってするのなら、アニメ部門として分けて欲しいような気はします。
- ブログネタ:
- 邦画と洋画、どっちが好き? に参加中!


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。