本日のライブドアブログ・ピックアップテーマ
  あなたにとってコンビニってどんな存在?

ですが、文字通り、便利なお店、ですね。
特に、24時間営業しているというのが都合良い場合が多いです。電気・水道料金を支払うには昔は銀行か郵便局でしたが時間制限があって難しい場合もありました。けれどもコンビニで支払いが出来るというのはとても楽チンです。宅配便を扱っているというのも良いです。
あとは
夜中まで仕事をしていて、小腹がすいたときには、コンビニでおにぎり等を買ったりして食べますが、これもコンビニならでは、という感じですね。

デメリットとしては、基本的に定価販売って所でしょうか。なので大量買いはしませんのでそういう場合はスーパーに行って買い溜めします。あと、コンビニ弁当はあまり美味しくないです。特に揚げ物はだめだめっすね。逆に、スパゲッティや蕎麦等は結構美味しいものがあったりしますけれど。

あとは、コンビニに限った事ではありませんが、売れ残りモノの処分、TVなどで見るとやっぱり、勿体無い話だなぁ、等と思ってしまいます。まぁ、処理されて家畜の餌や肥料などに利用されたりもするのでしょうけれども。まぁ、スーパーなどでも同様に凄いようですね。1日、というよりは半日?数時間?経って売れなかったものはゴミ行き・・・そうでない場合でも、心無い客が店内の他の場所に置いてしまったモノも同様にゴミに。スーパーでは泥棒も多い様子ですが、コンビニでも多いかもしれませんし、コンビニ強盗のTV報道も多いです。
基本的にフランチャイズであるとして、本社と各店舗とのイロイロとかあるでしょうし、経営的にみて大丈夫なのかなぁ?と思ってしまう事も多いです。中央環状線沿いにあった良く行ってたコンビニは潰れてしまいました。残念です。

最近は、CO2減少のため、とか言って、24時間営業をやめるべきだという意見もありましたが、コンビニでは、エコアイスとか燃料電池とか、そういうエコ対策をしているところは結構あると聞きます。CO2対策というのならば、バイクや自動車のCO2/NOx対策の方が先のような気はします。というか、24時間営業は出来れば続けて欲しいって思っています。