ちゃっちゃらちゃ〜
ちゃらりった ちゃっちゃらり〜りゃ〜りゃ〜
今日、久しぶりに 前の事務所の所長からメールがあって
知り合いの会社のソフトが云々、
なんかデータベースのプログラムを
みたいな話がありました。
データベースといえば、
世の中では、MS SQL Server とか Oracleとか
ネット関連では、MySQL とか PostgleSQL とか
スタンドアロンなものでは MS Access とか
ありますけれども、
私が使っている Delphi ではやっぱり
スタンドアロン:Paradox=BDE
C/S:InterBase
を使うのが簡単なのですが
「ちょっとちょうぼ」では、BDE を使ってますが
はてさて今回の件、BDE でいいものやら?
今はスタンドアロンでいい、と言ってるみたいですが
後で、やっぱり、C/Sに、、、
とかになりそうな予感がします。
で、C/Sとなると、InterBase ですが
今はもう多分、InterBase 7.1 は売ってないだろうし
今では、InterBaseSMP 2009 でしょうか
予算がどうのこうので そんなの買えない とかに
なる可能性もあるし。
(以前は、サーバー+10クライアントで30万円くらい)
こちらも 2009 を買わないといけないし。
というわけで、ためしに、Firebird を使ってみようかな?
(昔、InterBaseと互換があるって聞いたんで)と思いまして
ネットで検索、ダウンロードしてみました。
http://tech.firebird.gr.jp/firebird/index.php?firebird_xsite=0
バージョンは、1.5、2.0、2.1、とあるみたいで、よく分かりませんけれども、まぁとりあえず、間をとって 2.0 って事にしました。安定しているだろうって想像して。
そして、普段使っているPC(Win2000)に、サーバー用としてインストール。LANでつながっている別PC(Win98)に、クライアント専用としてインストール。それについては問題無し。ただ、普段のPCのTCP/IPのアドレスを「自動」にしていたので、こいつがちょっとネックになっていたので、手動で、恒例の、192.168.〜.〜に変更。別PCから Ping 通ったのを確認したのはいいとして、IPを変えたせいでLAN接続のプリンタ2台が動かなくなってしまって、その設定がどこなのかを探すのに一苦労。
さぁて、セットアップしたよ、という事で、テストで何か動かしてみるとするか〜、と、メニューに出ているツールは1つで、CUIなもののみ。IBConsoleみたいなのは無いんかな?とかついつい思ったりして。で、リリースノートとかをざっと見て、そのツールを動かし、サンプルのファイルを開けたりしてみて、いけてるみたい。今度は、別PCのほうからそのファイルを開けようとしてみて・・・おっと、そのCUIなツールも入ってない。う〜ん、ツールも一緒に入れたらよかったかな?まぁいいか、と、その別PCには入っている Delphi7 の Interbaseの IBConsole を動かして、接続。久しぶりに動かしたのですっかり忘却のザムド。まぁなんとか接続できて、テーブル内容は見れた。
で、数年前に作った Delphi7/InterBase7.1 用のプログラムを少し動かしてみて、普通に動いているみたいなのを確認。お〜、DelphiのIBのコンポーネントはそのまま使えるんだなぁ〜やっぱりこれは楽だ。
まぁどのみち、ややこしいSQL操作はしませんので、これで十分かなぁ?という感じです。InterBase7.1よりは少し遅いみたいな感じだけど。でもまぁ、フリーで使えるんだから、十分過ぎるほど、という感じかな。
SQLもここしばらく使ってなかったし、ちょっと練習をしないといけないかな、と思っています。
ちゃらりった ちゃっちゃらり〜りゃ〜りゃ〜
今日、久しぶりに 前の事務所の所長からメールがあって
知り合いの会社のソフトが云々、
なんかデータベースのプログラムを
みたいな話がありました。
データベースといえば、
世の中では、MS SQL Server とか Oracleとか
ネット関連では、MySQL とか PostgleSQL とか
スタンドアロンなものでは MS Access とか
ありますけれども、
私が使っている Delphi ではやっぱり
スタンドアロン:Paradox=BDE
C/S:InterBase
を使うのが簡単なのですが
「ちょっとちょうぼ」では、BDE を使ってますが
はてさて今回の件、BDE でいいものやら?
今はスタンドアロンでいい、と言ってるみたいですが
後で、やっぱり、C/Sに、、、
とかになりそうな予感がします。
で、C/Sとなると、InterBase ですが
今はもう多分、InterBase 7.1 は売ってないだろうし
今では、InterBaseSMP 2009 でしょうか
予算がどうのこうので そんなの買えない とかに
なる可能性もあるし。
(以前は、サーバー+10クライアントで30万円くらい)
こちらも 2009 を買わないといけないし。
というわけで、ためしに、Firebird を使ってみようかな?
(昔、InterBaseと互換があるって聞いたんで)と思いまして
ネットで検索、ダウンロードしてみました。
http://tech.firebird.gr.jp/firebird/index.php?firebird_xsite=0
バージョンは、1.5、2.0、2.1、とあるみたいで、よく分かりませんけれども、まぁとりあえず、間をとって 2.0 って事にしました。安定しているだろうって想像して。
そして、普段使っているPC(Win2000)に、サーバー用としてインストール。LANでつながっている別PC(Win98)に、クライアント専用としてインストール。それについては問題無し。ただ、普段のPCのTCP/IPのアドレスを「自動」にしていたので、こいつがちょっとネックになっていたので、手動で、恒例の、192.168.〜.〜に変更。別PCから Ping 通ったのを確認したのはいいとして、IPを変えたせいでLAN接続のプリンタ2台が動かなくなってしまって、その設定がどこなのかを探すのに一苦労。
さぁて、セットアップしたよ、という事で、テストで何か動かしてみるとするか〜、と、メニューに出ているツールは1つで、CUIなもののみ。IBConsoleみたいなのは無いんかな?とかついつい思ったりして。で、リリースノートとかをざっと見て、そのツールを動かし、サンプルのファイルを開けたりしてみて、いけてるみたい。今度は、別PCのほうからそのファイルを開けようとしてみて・・・おっと、そのCUIなツールも入ってない。う〜ん、ツールも一緒に入れたらよかったかな?まぁいいか、と、その別PCには入っている Delphi7 の Interbaseの IBConsole を動かして、接続。久しぶりに動かしたのですっかり忘却のザムド。まぁなんとか接続できて、テーブル内容は見れた。
で、数年前に作った Delphi7/InterBase7.1 用のプログラムを少し動かしてみて、普通に動いているみたいなのを確認。お〜、DelphiのIBのコンポーネントはそのまま使えるんだなぁ〜やっぱりこれは楽だ。
まぁどのみち、ややこしいSQL操作はしませんので、これで十分かなぁ?という感じです。InterBase7.1よりは少し遅いみたいな感じだけど。でもまぁ、フリーで使えるんだから、十分過ぎるほど、という感じかな。
SQLもここしばらく使ってなかったし、ちょっと練習をしないといけないかな、と思っています。


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。