少し、試しで Firebird を使っています。
http://tech.firebird.gr.jp/firebird/index.php?firebird_xsite=0
2.0系を入れました。インストール時に、サーバー用としてのインストール、クライアント用としてのインストール、が出来るようになってます。

データベースのユーザー名とパスワードは、binフォルダ内の「gsec」というコンソール用のツールでアカウント作成できます。あと、SQL文をキー入力出来るコンソール用のツールも入ってます。

とりあえずDelphi6J の Interbase用のコンポーネント(TIB〜)を使って、テキトウなサンプルプログラムを作ってみました。私が使うのは単純なものばかりですが〜

データベースファイル名は、〜〜.FDB を使うみたい。
データベースの作成・接続・切断、テーブルの作成・削除、テーブルデータの参照・追加・変更・削除などは、そのまんま同じように使えるみたい。テーブルの中身などは、Delphi6Jの データベースデスクトップ でも見れてます。データタイプは、整数・倍長整数・単精度実数・倍精度実数・文字列、は試しましたが(私が使うのはこれくらいだし)、大丈夫みたい。

ちょっとお試しに簡単なプログラムを作ってみようかなと思っています。いつ出来るのかは「?」ですけれど。