あらあらあら〜(CV:大原さやか のノリで)
菱形のほうをリンクされたのですね〜
それでは、ちょい Script!で作ってみましたので よろしかったらどうぞ〜

リンクがクロスする箇所はCAD側で適当に消す等して下さい。
菱形のほうをリンクされたのですね〜
それでは、ちょい Script!で作ってみましたので よろしかったらどうぞ〜
// テストプログラム:リフトパラメータのとりかたや、数値はテキトウですので、適当に変更してください。
//
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#LIST
ko = "左","中","右"
#VAR
d1x = 1000 ;*土台X
d1y = 100 ;*土台Y
d2x = 1000 ;*リフト台X
d2y = 100 ;*リフト台Y
ko = 左 ;*リンク固定点
l = 1200 ;*リンク長さ
w = 100 ;*リンク太さ
l1x = 50 ;*リンク土台端からのX(左/右の際に有効)
l1y = 50 ;*リンク土台底辺からの高さ
l2y = 50 ;*リンクリフト台底辺からの高さ
h = 1000 ;*高さ
ang
iko
kx
ky
x1
y1
x2
y2
cx1
cy1
cx2
cy2
w1
wx1
wy1
wx2
wy2
wx3
wy3
wx4
wy4
#DRAW
// エラーチェック(最低限)
#IF (h >= l)
BEEP
MESSAGE "入力エラー","リンク長さよりも高さの方が大きくなってます","値を再入力して下さい。",0,0
#EXIT
#END
CAL x1 = Sqrt(l*l - h*h)
CAL x2 = d1x - l1x
#IF (x1 > x2)
BEEP
MESSAGE "入力エラー","リンクが土台からはみ出てしまいます","値を再入力して下さい。",0,0
#EXIT
#END
CAL x2 = d2x - l1x
#IF (x1 > x2)
BEEP
MESSAGE "入力エラー","リンクがリフト台からはみ出てしまいます","値を再入力して下さい。",0,0
#EXIT
#END
GETANGLE ang,x1,h
CHKITEM iko,ko,ko
CAL ky = l1y + h - l2y // リフト台基準点
CAL kx = 0
#IF (iko == 0)
CAL kx =-d1x/2+Abs(l1x)
#END
#IF (iko == 2)
CAL kx = d1x/2-Abs(l1x)
CAL ang = PI - ang
#END
LAYER SetLineLay4 // 基準線
PEN SetLineCol4,SetLineLtp4,SetLineWid4
// 基準線
CAL x1 =-d1x/2 - SetZ1 // 中心線はみ出し距離考慮
CAL y1 = l1y
CAL x2 = d1x/2 + SetZ1
CAL y2 = l1y
LINE x1,y1,x2,y2
CAL x1 =-d2x/2 - SetZ1
CAL y1 = ky + l2y
CAL x2 = d2x/2 + SetZ1
CAL y2 = ky + l2y
LINE x1,y1,x2,y2
CAL x1 = 0
CAL y1 = ky + d2y + SetZ1
CAL x2 = 0
CAL y2 =-SetZ1
LINE x1,y1,x2,y2
LAYER SetLineLay1 // 外径線
PEN SetLineCol1,SetLineLtp1,SetLineWid1
// 土台
CAL x1 =-d1x / 2
CAL y1 = 0
CAL x2 = d1x / 2
CAL y2 = d1y
BOX x1,y1,x2,y2
// リフト台
CAL x1 =-d2x / 2
CAL y1 = ky
CAL x2 = d2x / 2
CAL y2 = ky + d2y
BOX x1,y1,x2,y2
// ----- リンク -----
#IF (iko == 0)
CAL cx1 = kx
CAL cy1 = l1y
CAL cx2 = cx1 + Sqrt(l*l - h*h)
CAL cy2 = l1y + h
#END
#IF (iko == 1)
CAL cx1 =-Sqrt(l*l - h*h) / 2
CAL cy1 = l1y
CAL cx2 = Sqrt(l*l - h*h) / 2
CAL cy2 = l1y + h
#END
#IF (iko == 2)
CAL cx1 = kx
CAL cy1 = l1y
CAL cx2 = cx1 - Sqrt(l*l - h*h)
CAL cy2 = l1y + h
#END
LAYER SetLineLay3 // 中心線
PEN SetLineCol3,SetLineLtp3,SetLineWid3
// 中心線
LINE cx1,cy1,cx2,cy2
LINE cx1,cy2,cx2,cy1
LAYER SetLineLay1 // 外径線
PEN SetLineCol1,SetLineLtp1,SetLineWid1
CAL wx1 = cx1 + w/2*Cos(ang+0.5*PI)
CAL wy1 = cy1 + w/2*Sin(ang+0.5*PI)
CAL wx2 = cx2 + w/2*Cos(ang+0.5*PI)
CAL wy2 = cy2 + w/2*Sin(ang+0.5*PI)
CAL wx3 =-d1x/2
CAL wy3 = d1y
CAL wx4 = d1x/2
CAL wy4 = d1y
GETCRSLL w1,x1,y1,wx1,wy1,wx2,wy2,wx3,wy3,wx4,wy4
CAL wx3 =-d2x/2
CAL wy3 = ky
CAL wx4 = d2x/2
CAL wy4 = ky
GETCRSLL w1,x2,y2,wx1,wy1,wx2,wy2,wx3,wy3,wx4,wy4
LINE x1,y1,x2,y2
CAL wx1 = cx1 + w/2*Cos(ang-0.5*PI)
CAL wy1 = cy1 + w/2*Sin(ang-0.5*PI)
CAL wx2 = cx2 + w/2*Cos(ang-0.5*PI)
CAL wy2 = cy2 + w/2*Sin(ang-0.5*PI)
CAL wx3 =-d1x/2
CAL wy3 = d1y
CAL wx4 = d1x/2
CAL wy4 = d1y
GETCRSLL w1,x1,y1,wx1,wy1,wx2,wy2,wx3,wy3,wx4,wy4
CAL wx3 =-d2x/2
CAL wy3 = ky
CAL wx4 = d2x/2
CAL wy4 = ky
GETCRSLL w1,x2,y2,wx1,wy1,wx2,wy2,wx3,wy3,wx4,wy4
LINE x1,y1,x2,y2
CAL wx1 = cx1 + w/2*Cos(PI-ang+0.5*PI)
CAL wy1 = cy2 + w/2*Sin(PI-ang+0.5*PI)
CAL wx2 = cx2 + w/2*Cos(PI-ang+0.5*PI)
CAL wy2 = cy1 + w/2*Sin(PI-ang+0.5*PI)
CAL wx3 =-d1x/2
CAL wy3 = d1y
CAL wx4 = d1x/2
CAL wy4 = d1y
GETCRSLL w1,x1,y1,wx1,wy1,wx2,wy2,wx3,wy3,wx4,wy4
CAL wx3 =-d2x/2
CAL wy3 = ky
CAL wx4 = d2x/2
CAL wy4 = ky
GETCRSLL w1,x2,y2,wx1,wy1,wx2,wy2,wx3,wy3,wx4,wy4
LINE x1,y1,x2,y2
CAL wx1 = cx1 + w/2*Cos(PI-ang-0.5*PI)
CAL wy1 = cy2 + w/2*Sin(PI-ang-0.5*PI)
CAL wx2 = cx2 + w/2*Cos(PI-ang-0.5*PI)
CAL wy2 = cy1 + w/2*Sin(PI-ang-0.5*PI)
CAL wx3 =-d1x/2
CAL wy3 = d1y
CAL wx4 = d1x/2
CAL wy4 = d1y
GETCRSLL w1,x1,y1,wx1,wy1,wx2,wy2,wx3,wy3,wx4,wy4
CAL wx3 =-d2x/2
CAL wy3 = ky
CAL wx4 = d2x/2
CAL wy4 = ky
GETCRSLL w1,x2,y2,wx1,wy1,wx2,wy2,wx3,wy3,wx4,wy4
LINE x1,y1,x2,y2

リンクがクロスする箇所はCAD側で適当に消す等して下さい。
まさしくコレですね、私が思っていたリフターは!!(掲示板の質問者はどうなのかな?)
まいったな〜「Script!」で基本形を作っておけば、数値を変更するだけで汎用性が広がり、かつ簡単に作図できるわけですね。
分かっているけど、やはりスクリプトを書くとなると、腰が重い〜。
ササッと書いてしまうAFさんはスゴイ!
色々数値を変えて実際のリフターを思い浮かべながら作図してみました。ちょっと気になった点。
この手のリフターは縮んだ時の高さが小さく出来ること特徴&優位性です。
で、「Script!」の土台Xとリフト台Xの数値を大きくし、限りなく高さを0に近づけていくと、リンク太さの線がおかしくなるようです。
天板と土台が重なった以降は、線が不要かな?
複雑な機構を単純なモデルに置き換えるのは、重要な能力だと思います。
このシザーリフト・モデルはポイントを押さえて簡素化されていますね。バッチリです!