当方のサイトのデータベース・コーナーで、Delphi6J&Firebirdでのデータベース・プログラミング、図面管理ネタを追加しました。
まぁ果たしてこれが図面管理なのか?という事は置いといて。
まぁ足らずは色々とあるのは承知の上ですが、興味のある方は遊んでやって下さい。Delphi6のソースも一緒に入れてますので利用・改造などはご自由にどうぞ。
データベースのネタは次回で最終回になります。右横のアルファベットも次で「Z」だし。
次回からはデータベースをCAD?の内部データベースと見立てるとどうなるか?って事について考えてみたいと思っています。まぁ最初は簡単なものから少しずつ作り始めるつもりですが、実用的なCADを作るまでは出来ないと思います。超簡易なものまでかな。はてさて、どうなることやら。
で、この図面管理ネタ、日付関連を視認するためにガントチャートな表示をさせたかったので、Delphi6についてる Chartコンポーネントを使ってみました。面白いんだけども細かいところでよく分からない所やできない所などあってドタバタしてました。結局、バーがないけれども横軸に名前を入れるだけ、って事をしたいのに出来ない(やり方が分からない)のでジタバタしつつ。Addで出来るような感じにヘルプにあるのに、Addすると実行時に強制終了されるし〜 Chartはホイールでスクロールできるみたいなんだけど、どうしてやれば確実に出来るのかよく分からない〜 右ドラッグで出来るからいいんだけど。左ボタンで拡大していくと、どこまで拡大すんねん?とか〜 でもまぁこれはこれで面白いコンポーネントだなぁ的な。 とまぁ、これはこれでおしまい。
まぁ果たしてこれが図面管理なのか?という事は置いといて。

まぁ足らずは色々とあるのは承知の上ですが、興味のある方は遊んでやって下さい。Delphi6のソースも一緒に入れてますので利用・改造などはご自由にどうぞ。
データベースのネタは次回で最終回になります。右横のアルファベットも次で「Z」だし。
次回からはデータベースをCAD?の内部データベースと見立てるとどうなるか?って事について考えてみたいと思っています。まぁ最初は簡単なものから少しずつ作り始めるつもりですが、実用的なCADを作るまでは出来ないと思います。超簡易なものまでかな。はてさて、どうなることやら。で、この図面管理ネタ、日付関連を視認するためにガントチャートな表示をさせたかったので、Delphi6についてる Chartコンポーネントを使ってみました。面白いんだけども細かいところでよく分からない所やできない所などあってドタバタしてました。結局、バーがないけれども横軸に名前を入れるだけ、って事をしたいのに出来ない(やり方が分からない)のでジタバタしつつ。Addで出来るような感じにヘルプにあるのに、Addすると実行時に強制終了されるし〜 Chartはホイールでスクロールできるみたいなんだけど、どうしてやれば確実に出来るのかよく分からない〜 右ドラッグで出来るからいいんだけど。左ボタンで拡大していくと、どこまで拡大すんねん?とか〜 でもまぁこれはこれで面白いコンポーネントだなぁ的な。 とまぁ、これはこれでおしまい。


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。