昨日は事務所で3時間ほど?寝てしまったあと、ネットして何だかんだやって、自宅に戻ったのが午前7時頃、そこからシャワー浴びて食事してパソコン触って、洗濯をして、軽く掃除をして、それから事務所にきたのが正午頃。で、来てくれと呼ばれていたので鶴橋方面へゴー。
いや〜 いい天気でしたね。
空気は冷たいけど、陽射しはポカポカ。
頭の上を仰ぎ見ると雲は全然無い状態。
でもあんまり寝てないからパワー不足。
で、用事を済ませたあと、ちょっと
日本橋に行ってきました。
今使っているメインPCは、結構古いもので PentiumIIIの機種。
VGAは nVIDIA RIVA128 TNT2
これで先日から Direct3Dのサンプルを動かそうとしてたんですが、ソフト動作してしまい(当然ですわな)、これがめちゃめちゃ遅くて、もうしまいに嫌気がさしていたので、ふる〜いPCなので、古いPCIか、AGP(2X)のVGAカードを探しに行ってきました。あちこち見て、ソフマップ(ザウルス館だったとこ)の3Fの中古コーナーで
GeForce4 TI4200 (AGP 2X〜8X DirectX8の頃のもの)
が3500円ほどでありましたので、これを購入しました。PCIのものはありましたけど(ミレとか)、DirectX対応というのはありませんでした。まぁ、本体が古いのでこんなものでしょう。(実は、AGP2Xが使えるかどうかを確認せずに買ったんだけど:使えてよかった)
事務所に戻ってきて、VGAカードを差し替え、添付のドライバを入れて
Direct3Dのサンプルを動かしたら、お〜〜、速くなった〜
これくらいなら十分耐えられるかな。
2Dや Script!3Dのほうの速度はあまり変わらなさそうな・・・
まぁいいか。
さて、自宅に戻って洗濯物を取り込むとするか〜
いや〜 いい天気でしたね。
空気は冷たいけど、陽射しはポカポカ。
頭の上を仰ぎ見ると雲は全然無い状態。
でもあんまり寝てないからパワー不足。
で、用事を済ませたあと、ちょっと
日本橋に行ってきました。
今使っているメインPCは、結構古いもので PentiumIIIの機種。
VGAは nVIDIA RIVA128 TNT2
これで先日から Direct3Dのサンプルを動かそうとしてたんですが、ソフト動作してしまい(当然ですわな)、これがめちゃめちゃ遅くて、もうしまいに嫌気がさしていたので、ふる〜いPCなので、古いPCIか、AGP(2X)のVGAカードを探しに行ってきました。あちこち見て、ソフマップ(ザウルス館だったとこ)の3Fの中古コーナーで
GeForce4 TI4200 (AGP 2X〜8X DirectX8の頃のもの)
が3500円ほどでありましたので、これを購入しました。PCIのものはありましたけど(ミレとか)、DirectX対応というのはありませんでした。まぁ、本体が古いのでこんなものでしょう。(実は、AGP2Xが使えるかどうかを確認せずに買ったんだけど:使えてよかった)
事務所に戻ってきて、VGAカードを差し替え、添付のドライバを入れて
Direct3Dのサンプルを動かしたら、お〜〜、速くなった〜
これくらいなら十分耐えられるかな。
2Dや Script!3Dのほうの速度はあまり変わらなさそうな・・・
まぁいいか。
さて、自宅に戻って洗濯物を取り込むとするか〜


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。