いささん版チューブ2  前回は1折パターンだったので今回は2折パターン
// s-line2
//
#VAR
 R = 50    ;*管半径
 ST_X =  0  ;*開始位置X
 ST_Y = 100  ;*開始位置Y
 ST_Z = 100  ;*開始位置Z
 L1 = 5000  ;*長さ1
 A1 =   0  ;*回転角1
 D1 = 1000  ;*間隔1
 R1 = 5000  ;*丸め1
 L2 = 5000  ;*長さ2
 A2 =  90  ;*回転角2
 D2 = 1000  ;*間隔2
 R2 = 5000  ;*丸め2
 L3 = 5000  ;*長さ3
 i
 w1
 w2
 w3
 w4
 wx
 wl
#DRAW
 #IF (R1 <= Abs(D1/2))
   BEEP
   MESSAGE "入力エラー","間隔1を小さくするか丸め1を大きくして下さい","",0,0
   #EXIT
 #END
 #IF (R2 <= Abs(D2/2))
   BEEP
   MESSAGE "入力エラー","間隔2を小さくするか丸め2を大きくして下さい","",0,0
   #EXIT
 #END
 LAYER 0
 PEN 1
 MATRIXL ST_X,ST_Y,ST_Z
 #IF (A1 <> 0.0)
  CAL w1 = A1/180.0*PI
  RLXMATR w1
 #END
 CAL wx = Sqrt(R1*R1 - (R1-Abs(D1/2))*(R1-Abs(D1/2)))
 CAL w1 = L1 - wx
 CAL w2 = 0.0
 LINE2D i,0,0, w1,w2
 CAL w1 = L1 - wx
 CAL w2 = R1
 CAL w3 = 1.5*PI
 CAL w4 = 1.5*PI + ATan(wx/(R1-Abs(D1/2)))
 ARC2D i,SetCorSep, w1,w2,R1,w3,w4
 CAL w1 = L1 + wx
 CAL w2 = D1 - R1
 CAL w3 = 0.5*PI
 CAL w4 = 0.5*PI + ATan(wx/(R1-Abs(D1/2)))
 ARC2D i,SetCorSep, w1,w2,R1,w3,w4
 CAL w1 = L1 + wx
 CAL w2 = D1
 MATRIXL w1,w2,0.0
 CAL wl = L2 - wx
 // ---
 #IF (A2 <> 0.0)
  CAL w1 = A2/180.0*PI
  RLXMATR w1
 #END
 CAL wx = Sqrt(R2*R2 - (R2-Abs(D2/2))*(R2-Abs(D2/2)))
 CAL w1 = wl - wx
 CAL w2 = 0.0
 LINE2D i,0,0, w1,w2
 CAL w1 = wl - wx
 CAL w2 = R2
 CAL w3 = 1.5*PI
 CAL w4 = 1.5*PI + ATan(wx/(R2-Abs(D2/2)))
 ARC2D i,SetCorSep, w1,w2,R2,w3,w4
 CAL w1 = wl + wx
 CAL w2 = D2 - R2
 CAL w3 = 0.5*PI
 CAL w4 = 0.5*PI + ATan(wx/(R2-Abs(D2/2)))
 ARC2D i,SetCorSep, w1,w2,R2,w3,w4
 CAL w1 = wl + wx
 CAL w2 = D2
 MATRIXL w1,w2,0.0
 CAL wl = L3 - wx
 CAL w1 = wl
 CAL w2 = 0.0
 LINE2D i,0,0, w1,w2

 // 〜〜〜〜〜これよりスイープを行って円管を作成〜〜〜〜〜

 INIMATR
 RLSEL1 i,-1,-1,0, ST_X,ST_Y,ST_Z, 0.001, 1,1,999,999 // 連続線検索&作図&選択
 RENCLR  // 連続線データ・クリア
 RENSET  // 選択図形→連続線セット
 // 断面を作成
 MATRIXL ST_X,ST_Y,ST_Z
 CAL w1 = -90/180*PI
 ROYMATR w1
 PEN 3
 CIRCLE2D i,SetArcSep, 0,0,R
 CAL w1 = ST_X
 CAL w2 = ST_Y + R
 CAL w3 = ST_Z
 RLSEL1 i,-1,-1,0, w1,w2,w3, 0.001, 1,1,999,3 // 線色3を選択
 // スイープ開始
 R_SWEPS 0,-1,-1, 1,1
 // 線を消します
 ALLSEL i,1,1,999,999  // 選択
 S_DELE
これを Script!3D に貼り付けて実行。すると・・・
20110411c
こんな感じ。スケッチアップ7 又は 8 を動かしておいた状態で、[GSU7出力] をして、スムージングした状態。
20110411d
こんな感じ。

最初は、パスになる線だけを出力していたんだけども、スケッチアップ7/8 で選択しようとすると、線がつながってない、とか言われて、PipeAlongPath が動かせなかった。あらためて、スケッチアップって、精度 粗いのね、とか思ってしまう。なので仕方なしに、円をスイープさせて 出力してます。
Script!3D はシェアウェアで、レジストしていない場合は面出力させていないので、レジストされていない方は確認出来ないと思いますけれども。