前回の続き。
3次Bスプラインで6点を取りたい場合は、こんな感じ。

という具合。
この曲線をパスとして、円をスイープするとします。

こんな感じ。
YZ平面に円を描いてスイープしているので、最初はX軸方向へスイープさせないと断面の円が楕円っぽくなってしまいますけれども。
で、これをスケッチアップへ送信。

スケッチアップ8ではインポートするとコンポーネント化?されているようなので、その中へ編集状態にして、断面の円を消して、ソフトニングした結果がこれ。

こんな感じ。
まぁ、GUIじゃないので使いにくいから、使えない、と判断されるでしょうけれども、とりあえず、こんな感じ。
3次Bスプラインで6点を取りたい場合は、こんな感じ。
// Bスプライン曲線これを実行すると
#VAR
x1 = 0 ;*x1
y1 = 0 ;*y1
z1 = 30 ;*z1
x2 = 100 ;*x2
y2 = 0 ;*y2
z2 = 0 ;*z2
x3 = 50 ;*x3
y3 = 100 ;*y3
z3 = 20 ;*z3
x4 = 100 ;*x4
y4 = 10 ;*y4
z4 = 30 ;*z4
x4 = 30 ;*x4
y4 = 10 ;*y4
z4 = 30 ;*z4
x5 = 70 ;*x5
y5 = 60 ;*y5
z5 = 80 ;*z5
x6 = 20 ;*x6
y6 = 100 ;*y6
z6 = 20 ;*z6
col1 = 1 ;*線色1
i
#DRAW
PEN col1
3BSPL3DS i,SetCrvSep,1,x1,y1,z1, x2,y2,z2, x3,y3,z3, x4,y4,z4
3BSPL3DS i,SetCrvSep,0,x2,y2,z2, x3,y3,z3, x4,y4,z4, x5,y5,z5
3BSPL3DS i,SetCrvSep,2,x3,y3,z3, x4,y4,z4, x5,y5,z5, x6,y6,z6

という具合。
この曲線をパスとして、円をスイープするとします。
// Bスプライン曲線これを実行すると
#VAR
x1 = 0 ;*x1
y1 = 0 ;*y1
z1 = 30 ;*z1
x2 = 100 ;*x2
y2 = 0 ;*y2
z2 = 0 ;*z2
x3 = 50 ;*x3
y3 = 100 ;*y3
z3 = 20 ;*z3
x4 = 100 ;*x4
y4 = 10 ;*y4
z4 = 30 ;*z4
x4 = 30 ;*x4
y4 = 10 ;*y4
z4 = 30 ;*z4
x5 = 70 ;*x5
y5 = 60 ;*y5
z5 = 80 ;*z5
x6 = 20 ;*x6
y6 = 100 ;*y6
z6 = 20 ;*z6
col1 = 1 ;*線色1
col2 = 2 ;*線色2
i
w1
w2
w3
R = 10 ;*半径
#DRAW
PEN col1
3BSPL3DS i,SetCrvSep,1,x1,y1,z1, x2,y2,z2, x3,y3,z3, x4,y4,z4
3BSPL3DS i,SetCrvSep,0,x2,y2,z2, x3,y3,z3, x4,y4,z4, x5,y5,z5
3BSPL3DS i,SetCrvSep,2,x3,y3,z3, x4,y4,z4, x5,y5,z5, x6,y6,z6
INIMATR
RLSEL1 i,-1,-1,0, x1,y1,z1, 0.001, 1,1,999,999 // 連続線検索&作図&選択
RENCLR // 連続線データ・クリア
RENSET // 選択図形→連続線セット
// 断面を作成
MATRIXL x1,y1,z1
CAL w1 = -90/180*PI
ROYMATR w1
PEN col2
CIRCLE2D i,SetArcSep, 0,0,R
CAL w1 = x1
CAL w2 = y1 + R
CAL w3 = z1
RLSEL1 i,-1,-1,0, w1,w2,w3, 0.001, 1,1,999,col2
// スイープ開始
R_SWEPS 0,-1,-1, 1,1
// 線を消します
ALLSEL i,1,1,999,999 // 選択
S_DELE

こんな感じ。
YZ平面に円を描いてスイープしているので、最初はX軸方向へスイープさせないと断面の円が楕円っぽくなってしまいますけれども。
で、これをスケッチアップへ送信。

スケッチアップ8ではインポートするとコンポーネント化?されているようなので、その中へ編集状態にして、断面の円を消して、ソフトニングした結果がこれ。

こんな感じ。
まぁ、GUIじゃないので使いにくいから、使えない、と判断されるでしょうけれども、とりあえず、こんな感じ。