Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
CPU:Core2Duo は、まぁいいとして
(以前私も Core2Duo で WindowsVista/7 を入れて使ってた)
問題は、グラボ。
何使ってんのよ? と思ったら、GeForce4 ?
古すぎでしょ。
メーカーサイトを見たら、DirectX 8.0、8.1 までしか対応してないようだし、Windows7 も記載されてないじゃん。Windows7 の対応VGAアダプタは、最低 DirectX9対応のもの(※エアロ使う場合)ってあります。また、Direct2D を使うためには、Direct3D 9 対応が最低限必須なので、グラボが DirectX 8.1 までしか対応していないんであれば、Direct2D はそもそも使えません。 なので画面表示されなくても、それは、Jw_cad の責任ではありません。
Direct2D がもともと使えない状況なのであれば、Jw_cad のメニューの Direct2D のチェックを入れていたとしても、Direct2D は動きません。
ノートパソコンなら仕方がないとしても、古いデスクトップパソコンなのであれば、Windows7〜を使うんであれば、最低限、DirectX9 対応のグラボを入手して、それを使う、というのが良いと思います。
古いコア2デュオのノート(チップセットはsis)だと、やはり画面に何も表示されません。
win-7の32ビット版です。
ダイレクト2d のチェックを外すと表示されます。
しかし、バラバラと描画され遅いです。
そこで、ビデオカードのドライバーだけxp用に変更してみました。
すると、おお、映るではないですか (^^)v
ダイレクト2d がオンになっていても映ります (^^)v
当然、チェックを外しても映ります、しかも、バラバラ描画になりません (^^)v
xpのようにパッとはいきませんが、パパッってな感じです。
使えますね、これでも。
しかも、複線で赤になかったままなんてことは起きませんし、なにより軽いです。
なんせダイレクト2dはオフですから。
まあ、今時分に古いパソコンを使っている人はいないと思いますが、
使ってたら、win7のビデオカードドライバーをアンインストールして、
xpのビデオカードドライバーをインストールしてみるといいかもしれません。
ちなみに、geforceだと4しかこの芸当はできません。
5以降になるとosが違うと表示されてインストールは強制終了させられます。
radeonは無いのでテスト不可です。
-- CMN v0.61aβ --
CPU:Core2Duo は、まぁいいとして
(以前私も Core2Duo で WindowsVista/7 を入れて使ってた)
問題は、グラボ。
何使ってんのよ? と思ったら、GeForce4 ?
古すぎでしょ。
メーカーサイトを見たら、DirectX 8.0、8.1 までしか対応してないようだし、Windows7 も記載されてないじゃん。Windows7 の対応VGAアダプタは、最低 DirectX9対応のもの(※エアロ使う場合)ってあります。また、Direct2D を使うためには、Direct3D 9 対応が最低限必須なので、グラボが DirectX 8.1 までしか対応していないんであれば、Direct2D はそもそも使えません。 なので画面表示されなくても、それは、Jw_cad の責任ではありません。
Direct2D がもともと使えない状況なのであれば、Jw_cad のメニューの Direct2D のチェックを入れていたとしても、Direct2D は動きません。
ノートパソコンなら仕方がないとしても、古いデスクトップパソコンなのであれば、Windows7〜を使うんであれば、最低限、DirectX9 対応のグラボを入手して、それを使う、というのが良いと思います。


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。