Jw_cad作者さんのサイトの掲示板で以下の発言がありました
図面描画中に 両ボタンドラッグで拡大縮小をしようとすると
拡大縮小にならず、クロックメニューが表示されてしまいます。
これは昔から掲示板で言われてますが
今でも直ってませんから、多分、今後も直らないと思います。
画面描画中に マウスボタンをクリックすると
画面描画が中断されます。
画面描画中に マウス両ボタンをクリック、といっても、PC内でのミリ秒の世界では、本当に 同時に押しているって事は極めて稀ですし、仮に 左右同時にクリックしたとしても、プログラム内では、本当に左右同時にクリックした時にのみ反応する、なんて事はしませんから(仮にやったとすると、左ボタンを押して 0.01秒後に右ボタンを押した場合、左右ボタン同時押しって事にはならず、左ボタンクリック処理って事になってしまう)、左ボタンを押した後に右ボタンを押している場合、左ボタンクリックは描画中断に回され、右ボタンクリックだけが残り、右ボタンドラッグによるクロックメニューが発動する、という事になります。
これは どんなマウスだろうと同じです。
というわけで、以前のマウスでは気にしていなかったけれども(たまたま、描画中の両ボタンドラッグをしていなかった、かもしれない)、新しいマウスにしてから、描画中の両ボタンドラッグを何度もやっているのかもしれません。
そうではなく
マウスボタンの感度が悪いのかもしれません。
スイッチボタンというメカ、電気回路、その間のセンサー、安い奴だと当然 部品も安い奴を使ってますし、稀にハズレもあります。私は、ホイールがまともにクリック出来ないマウスを買ってしまった事があります。開けて見ると、エンコーダーが非常にしょぼかったw 所詮、安かろう悪かろう、の世界だと思います。
とりあえず、新規図面状態で
マウス左ボタンクリック、マウス右ボタンクリック
それぞれ何度かやってみて、それぞれの反応がちゃんと行ってるか確認してみては?
明らかにおかしければ マウスボタンが壊れている可能性もありますから、メーカーに問い合わせて返品/交換/修理 をしてもらえばいいと思います。 新品で買ったばかりなのであれば、買った店に持っていって、事情を説明すれば、初期不良交換してもらえると思います。(中古でもふつう、1週間以内であれば初期不良交換があります)
最近、マウスを新しくしたところ
左右同時に押してのドラッグで拡大縮小のマウス反応が非常に悪くなりました。
何か原因があるのでしょうか。
お値段の高いマウスにしないとダメなんでしょうか。
ちなみに今回のはBUFFALOの¥1800程のものです。
マウスパッドも使っています。
相当イライラするので、
買ったばかりだけれども買い替えてもいいかな、とさえ思っていますが、
買い替えたところで、上手く動く保証はないので
困っています。
どなたか御指南いただけないでしょうか。
図面描画中に 両ボタンドラッグで拡大縮小をしようとすると
拡大縮小にならず、クロックメニューが表示されてしまいます。
これは昔から掲示板で言われてますが
今でも直ってませんから、多分、今後も直らないと思います。
画面描画中に マウスボタンをクリックすると
画面描画が中断されます。
画面描画中に マウス両ボタンをクリック、といっても、PC内でのミリ秒の世界では、本当に 同時に押しているって事は極めて稀ですし、仮に 左右同時にクリックしたとしても、プログラム内では、本当に左右同時にクリックした時にのみ反応する、なんて事はしませんから(仮にやったとすると、左ボタンを押して 0.01秒後に右ボタンを押した場合、左右ボタン同時押しって事にはならず、左ボタンクリック処理って事になってしまう)、左ボタンを押した後に右ボタンを押している場合、左ボタンクリックは描画中断に回され、右ボタンクリックだけが残り、右ボタンドラッグによるクロックメニューが発動する、という事になります。
これは どんなマウスだろうと同じです。
というわけで、以前のマウスでは気にしていなかったけれども(たまたま、描画中の両ボタンドラッグをしていなかった、かもしれない)、新しいマウスにしてから、描画中の両ボタンドラッグを何度もやっているのかもしれません。
そうではなく
マウスボタンの感度が悪いのかもしれません。
スイッチボタンというメカ、電気回路、その間のセンサー、安い奴だと当然 部品も安い奴を使ってますし、稀にハズレもあります。私は、ホイールがまともにクリック出来ないマウスを買ってしまった事があります。開けて見ると、エンコーダーが非常にしょぼかったw 所詮、安かろう悪かろう、の世界だと思います。
とりあえず、新規図面状態で
マウス左ボタンクリック、マウス右ボタンクリック
それぞれ何度かやってみて、それぞれの反応がちゃんと行ってるか確認してみては?
明らかにおかしければ マウスボタンが壊れている可能性もありますから、メーカーに問い合わせて返品/交換/修理 をしてもらえばいいと思います。 新品で買ったばかりなのであれば、買った店に持っていって、事情を説明すれば、初期不良交換してもらえると思います。(中古でもふつう、1週間以内であれば初期不良交換があります)


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。