ダッソー・システムズより
https://blogs.3ds.com/japan/draftsight2019_announcement/
ほんとだ 知らんかったw
まぁ、無償版を提供してても多分 誰も有償版のPro版とか全く買わなかったんだろうなぁ。で、会社としては採算が合わないので、ヤメ、という事だろうか。私もダウンロードさせて頂いて、DXF入出力のチェック等で利用させてもらいましたから、今まで有難うございました、という所かな。
https://blogs.3ds.com/japan/draftsight2019_announcement/
2011年の公開から長きに渡りご愛顧いただいております2D CADソリューション「DraftSight」はこの度、最新版リリースに伴い、無償版のご提供を終了することとなりましたのでお知らせいたします。今後は全ての製品パッケージが有償(期間ライセンス)でのご提供となります。
現在お使いの無償版DraftSight(バージョン2018/Xおよびそれ以前のバージョン)は、2019年12月31日をもって使用できなくなります。無償版DraftSightのダウンロードも米国東部時間2019年3月19日をもって終了します。
ほんとだ 知らんかったw
まぁ、無償版を提供してても多分 誰も有償版のPro版とか全く買わなかったんだろうなぁ。で、会社としては採算が合わないので、ヤメ、という事だろうか。私もダウンロードさせて頂いて、DXF入出力のチェック等で利用させてもらいましたから、今まで有難うございました、という所かな。


探しにいったら無償版が終了していました……。体験版を体験しても
CADはそこそこ間に合っているので買いそうにはないんですけれども。
最近買ったソフトウェアといえば、Blu-rayライティングソフト、日本語IME、
動画・音声編集ソフト等。無償版でどうにもならなそうな(又はすごい手間が
かかりそうな)、買ったほうが早い場面ではシブチンでも買いますよ。