というわけで何度かダッソー社から
DraftSight の無料版が終了なので有料版へ
というメールが来てましたが
取りあえず公式サイトでのダウンロードは、30日使用可能なトライアル版となって、無償版はもう無いよという事になっているようですね。で、2018以前の DraftSight は昨年末で終了、という事に。

で、先ほど DraftSight 2018 を動かしてみたところ
取りあえず まだ 動作しているようです。

これは 30日間トライアル版状態なのか
次回のアクティベーションで使えなくなるのか
その辺はまだよくわかりません。

でもまぁ、DXF検証のために動かしているだけですが
いまのうちに作業はやっておいた方がいいかも?
みたいな感じはします。
どのみち最新版のDWG/DXFのチェック等はしませんから
常に追い掛ける必要はないと思っているのですが。
それだったら
本家本元のAutoCAD LTを短期間分だけ購入すればいいかな
という気はしてます。