Jw_cad作者さんサイトの掲示板での発言
題意のとおりです。
実際に使われていて、これはというソフトを教えてください。
よろしくお願いいたします。

・Jw_cadユーザーでは、無料3Dソフトとして以前「スケッチアップ」というソフトが人気があった
 →Googleから Trimbleに移行され
  無料版は商用利用不可になったため
  薦められる事は無くなった
・オートデスク Fusion360
  個人・学生の場合は無料で利用できるが、商用利用不可
・DesignSpark Mechanical
  エクスポート機能や2D図面作成機能は有料

というわけで現行、よく利用されている商用利用可能な無料3D-CADというのはほとんど無い。スケッチアップの古いGoogleのバージョン(Ver.5〜7)を使っている人が居るという程度。

3D-CADといっても、機械系なのか、建築系なのか等の業種によって異なってくるし、絵を描きたいだけなら 3D-CGソフトで良い場合もある。