AutoCADのポリラインは現在
従来のポリライン と
ライトウェポンポリライン が
あると思います。もしかすると全く別のポリライン要素が出来てるかもしれませんw(※私は最新のAutoCADは知りません)
以前の AutoCADには、線等に線幅のデータを持たせる事は出来ませんでしたが、ポリラインだけは、幅を持たせる事が出来たのでした。しかも、区間の始点側・終点側で異なる線幅が持てる上に、線種を指定する事が出来るという。そして、R(円弧)を含める事も出来るという、結構エグい仕様なのでしたw(異CADデータ交換ではポリラインの完璧な再現性を備える変換ソフトやCADソフトは相当に稀な状態でした)
私のDXF変換ソフトもポリラインの完全再現は出来ないです。
で
WindowsGDIや Direct2D等でのポリラインは基本、連続の線分となります。ただ、GDI+、Direct2Dでは「パス」という複合曲線のような仕組みはあります。SXF仕様では線分の連続の「折れ線」というのはありますが、別に、複合曲線というのもあります。複合曲線は、連続する線・折れ線・円弧・楕円弧・曲線をグループ化したようなものです。
Jw_cad には、ポリライン要素も、複合曲線要素もありません。
が、曲線属性番号を使ったグループ化のような機能はあります。しかし、それは連続する線・円弧・楕円弧を保証するものではありません。あと、外部変形では曲線属性番号はマトモに扱えない事と(線・ソリッド図形のみ有効)、ブロック化すると曲線属性番号がリセットされてしまう、という事があるため、中々使い難い面はあります。
※以前に存在した、曲線属性番号の値がおかしくなる、という不具合は現在バージョンでは修正されているようです。
で
Jw_cad でのSXF対応で、ネイティブ対応のためにはまず、折れ線対応は必須ですよね?という事で作者氏と昔、話をした事はありますが、現在まで、実現されていません。ま、仮にそれが実現されたとしても、線分の連続という事になるとは思います。
AutoCADのポリライン要素の良い所は、やっぱり、周長・面積がパッと出せる、という所と、線種の連続性を保つ事が出来るという辺りでしょうか? PEDITも簡単に出来ますし、結構扱い易いアタリも味噌のように思います。
そゆ訳で私も昔から Jw_cad にポリライン要素が出来ると良いかも?とは思ってますし、それがダメであっても、外部変形やブロックで曲線属性の扱いをもうちっと何とかしてもらえないかなぁ?等とも思っています。
従来のポリライン と
ライトウェポンポリライン が
あると思います。もしかすると全く別のポリライン要素が出来てるかもしれませんw(※私は最新のAutoCADは知りません)
以前の AutoCADには、線等に線幅のデータを持たせる事は出来ませんでしたが、ポリラインだけは、幅を持たせる事が出来たのでした。しかも、区間の始点側・終点側で異なる線幅が持てる上に、線種を指定する事が出来るという。そして、R(円弧)を含める事も出来るという、結構エグい仕様なのでしたw(異CADデータ交換ではポリラインの完璧な再現性を備える変換ソフトやCADソフトは相当に稀な状態でした)
私のDXF変換ソフトもポリラインの完全再現は出来ないです。
で
WindowsGDIや Direct2D等でのポリラインは基本、連続の線分となります。ただ、GDI+、Direct2Dでは「パス」という複合曲線のような仕組みはあります。SXF仕様では線分の連続の「折れ線」というのはありますが、別に、複合曲線というのもあります。複合曲線は、連続する線・折れ線・円弧・楕円弧・曲線をグループ化したようなものです。
Jw_cad には、ポリライン要素も、複合曲線要素もありません。
が、曲線属性番号を使ったグループ化のような機能はあります。しかし、それは連続する線・円弧・楕円弧を保証するものではありません。あと、外部変形では曲線属性番号はマトモに扱えない事と(線・ソリッド図形のみ有効)、ブロック化すると曲線属性番号がリセットされてしまう、という事があるため、中々使い難い面はあります。
※以前に存在した、曲線属性番号の値がおかしくなる、という不具合は現在バージョンでは修正されているようです。
で
Jw_cad でのSXF対応で、ネイティブ対応のためにはまず、折れ線対応は必須ですよね?という事で作者氏と昔、話をした事はありますが、現在まで、実現されていません。ま、仮にそれが実現されたとしても、線分の連続という事になるとは思います。
AutoCADのポリライン要素の良い所は、やっぱり、周長・面積がパッと出せる、という所と、線種の連続性を保つ事が出来るという辺りでしょうか? PEDITも簡単に出来ますし、結構扱い易いアタリも味噌のように思います。
そゆ訳で私も昔から Jw_cad にポリライン要素が出来ると良いかも?とは思ってますし、それがダメであっても、外部変形やブロックで曲線属性の扱いをもうちっと何とかしてもらえないかなぁ?等とも思っています。


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。