Jw_cad作者さんサイトの掲示板での発言
メーカーサイトからDLした部品データ(DXF)を数個使用して作図する際、
このデータが重い為、拡大縮小等の時に遅くてイライラします。
何か軽くする方法はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
・ダウンロードした部品データを編集して、不要な線等を消し、全属性クリアーをして、軽い状態にして JWS登録を行い、それを利用する
・1から簡略図法で作図を行い、JWS登録を行い、利用する(各諸元はカタログ値を利用)

・重い原因を取り除く
 ・ハッチング
 ・塗り潰し
 ・複数の曲線属性
 ・短い線分の集まりの曲線
 ・寸法線
 ・塗り潰し/多重円/ハッチング状態の黒丸端点
 等

・ねじデータの場合、ねじ山の図が図面に必要か不必要か?
 歯車データの場合、歯形の図が図面に必要か不必要か?
 チェーン図の場合、チェーンそのものの詳細図が図面に必要か不必要か?
 など
 それは設計者により何を設計するのかにより違ってくるので何とも言えないが、設計者が自分で判断してどのように作図するかを決めれば良い(※自社内ルール・相手社内ルールにも依存)


追記:
データ整理(重複整理、連結整理)したら4割減となって少し軽くなったとの事