Jw_cad作者さんサイトの掲示板での発言
元請けさんからAutoCADで作成した図面をjwCADに変換した図面データーをもらいました。
縮尺が1/1なので1/50や1/100に変更して距離測定をしようと思ったら縮尺を変更したら図面データーの一部が消えてしまいます。これはなぜですか?また、消えなくする方法などはあるのでしょうか?独学で勉強中で行き詰まってます。教えてください。よろしくお願いします。
・1/1の状態で距離測定して、数値が合っているかどうかの確認
 もし合っている場合
  縮尺・読取 設定 にて
  □全レイヤグループの縮尺変更 にチェック
   縮尺 指定
   ○実寸固定 にチェック
   □文字サイズ変更 にチェック
   □点マーカサイズ変更 にチェック
   [OK]クリック
  用紙サイズを変更

 もし合っていない場合(数値が 1/50 の場合)
  縮尺・読取 設定 にて
  □全レイヤグループの縮尺変更 にチェック
   縮尺 1/50 指定
   ○図寸固定 にチェック
   [OK]クリック

・前者の場合、図が小さく表示されるため見えなくなる事があるかもしれない(通常、拡大表示をすれば見える)
・メニュー「表示」→「Direct2D」がオンの場合は、オフにする
・その他、原因不明の場合は
 データを見ないと分からないため不明

もし相手先がレイヤグループ毎に尺度設定をしてくれている場合は、何もせず、測定したい図のあるレイヤグループを書込みレイヤグループ(現在のレイヤグループ)とするだけでOKかもしれない