本日のライブドアニュースより
『株価大幅下落で新NISA「損切り民」が続出?』
https://news.livedoor.com/article/detail/26298679/
「毎日、資産が減り続ける。NISAは何かの陰謀か?」
「貯蓄より投資と言われてだまされた。もうかるって言ったじゃないか」
・どこで聞いた話を元に投資しているのか分かりませんが
株式投資というのはリスクがあるのが当たり前で、ノーリスク・ハイリターンって言われて薦められたのならほぼほぼ詐欺じゃないでしょうか?
損失は出ますよ
うちも新しく入手した銘柄は結構マイナスになってます
でもま、私の初期に購入した銘柄でマイナスになったのもありますし、コロナショックで日経平均は 24000円台とかでトータルでドカンとマイナスになった時期もありますけれども、基本的に、私は配当・優待目的で購入していますので別段どうこう思ってません
NISA、新NISA も同じく です
ある程度マイナスになったら「買い時」って思ったり
1回ナンピンするって手もあるし(複数回はお薦めしない)
マイナスになったら、特定から新NISAに移し替えるチャンスかも?等と思ったりもしてます まぁ 手元の現金資金が無いので難しいですけどw

新NISAで損切りは悪手ですね
損切りするんなら特定口座で購入すべきです
でないと税金の損失計上出来ません
目先の売買で利益を得たいのなら、新NISAではなく、特定口座で購入するのがベターです 新NISAで購入するのなら、利益確定は確実にやっていかないと
基本的に、新NISAでの購入は、配当・優待目的で行う方が良いと思ってます なので 損切りは有り得ません

あと、Youtube動画では、新NISAは投資信託で利用すべきだ、というのが多いです
オルカンとかSP500とかNASDAQとか
私も月1000円ずつ積立してますけど
今年に入ってから全く元本割れしてません
なので
新NISAを投資信託のみで利用してる人は、損切りとか
やってないだろうし 考えてもいないだろうと思います
今の時点では

株式購入に限らず仕事・商売でもそうですが
安く買って、高く売る、ってのが基本です
今の株式市場では、高くなってる所が多いので
とても買いにくいって思ってます
それでもま、配当と優待が欲しいので
配当がゼロ化、優待廃止、ってのを売って
配当が3%前後以上・優待アリ、ってのを買う
って事をしてましたが(今はちょっと無理)
それは自分の中では納得済なので
新NISAが云々とか、K首相が云々とか、は気にしないです
(まぁ処分したい株式でも、損切りしたくないから
 そのまま塩漬けになってて う〜 ってのはありますw)

株式を買うにせよ売るにせよ
ちゃんと自分で考えて 自分で納得の上で
行うってのが「自己責任」とゆーもんです