今年の七夕は からっと晴れ〜 ですね

昨晩は、ベランダの窓は開けっぱなし、裏の窓は閉め切った状態で寝ました 裏は、夜中〜朝方の裏ハイツ関連の音がうるさいので、窓を閉めてないとその音で目が覚めてしまうのです でもまベランダ側を開けるだけでかなりマシですね 扇風機を常時つけっぱなしであれば寝苦しさは左程無いです

朝起きて、いつもの朝の運動をするとそれだけで汗が…
まぁいいか さぁ 洗濯の開始だ

洗濯機に取り付いて作業をしていると、臭い、タバコの臭いか?と外を見ると、斜め向かいの玄関で喫煙するオッサン・・・ まぁ家族から、家の中で吸うな、と言われているだろうから多少は気の毒ではあるが、無関係な第三者である私も、そのオッサンによる煙害を受けてる訳で十分に気の毒であるw

洗濯物に煙草の臭い・ニコチン・タールが付いたらヤダなー

と思いつつも洗濯しない訳にもいかないし・・・

で、家の中に入ると、思いの他
家の中に煙草の臭いは入ってなかった
これは、ベランダ窓外に設置した遮光カーテンが
威力を発揮しているのかもしれないw
今度、遮光カーテンに消臭除菌スプレーを吹き付けておこう


さて、朝の水やりのあとに撮った表プラントのジニアの様子です

20240707a
ジニア1号

20240707b
ジニア2号

20240707c
ジニア3号

20240707d
ジニア4号

20240707e
ジニア5号

ジニアにはまた黒い虫がいっぱい・・・
蕾と葉の間の所に かえったばかり?の幼虫が・・・
除去だ除去〜
あまり効かないなーオルトランー また撒いておく

なんかまたイチゴの花が咲いてるw
まぁ実は出来ないと思うけど

以前、花が咲いてた玉ネギですが
いやぁ〜 小さい種が3つ 取れました〜
さぁ果たして、この種は、芽が出るのか!?w
(まだ植えてませんけど)