・興味・面白そうだから
・仕事で使う・使えそうだから
・2D-CADに限界を感じてきたから
→2D=図面を見て脳内で3D構築(図学)するのが一般的だけれども、脳内展開がしんどくなってきた/脳内展開が出来ない人が多くなってきた=図面でのコミュニケーションが取りにくい・取れない
→3D的なプレゼンをしたい
→具体的な3D的な数値的判断が難しい これとこれは ぶつかるんかどうか? 具体的にどれくらいのボリュームになるのか? シミュレーション(強度計算等)をしてみたい 等等
→3Dプリンタで模型・試作品を作りたい
→データを使ってそのまま製造させたい(現状でもCAMで2D/2.5Dな加工は可能だが…)
→等等
・紙にしろディスプレイにしろ、対象が3Dであっても 2Dにする必要がある/カメラで写真を撮れば2Dになる(パノラマ→3D加工や、360°カメラもある)
・2Dでも3D風に表現する方法として、等角投影図、透視投影図 がある
線だけで構成するワイヤーフレームモデル
面で構成するサーフェイスモデル
中身の詰まった立体で構成するソリッドモデル
等
・2D-CADでのデータは、点・線・円弧・曲線・面(塗潰し)等があり、X座標・Y座標、平面上での大きさ、で表される 従って、3D風の図を作図したければ、例えばアイソメ方眼紙を使って3D風に作図したり、一点透視図・二点透視図を作図する時のように焦点を決め補助線を描いて作図したりする
角度等を変えたい場合は1から書き直しとなる
・2.5Dというのは、上記のような書き直しが大変だから、座標点データに2.5D文字を付加して、Z座標の代わりにしようというもの 本来はデータで Z座標を持てば良いがデータフォーマットが変わってしまうのでそれは避けたい等の理由があるのであろう
・3D-CADでのデータは、点・線・円弧・曲線・面・曲面・立体等があり、X座標・Y座標・Z座標、3D空間上での大きさ、で表される しかしディスプレイは通常は2Dであるため、座標変換・レンダリング処理をしてディスプレイ X座標・Y座標で描画される
3Dのレンダリング処理には時間が掛かる為、3DのAPIとそれに特化したVGAカードが利用される WindowsPCでは、Direct3Dに特化した GeForce系、OpenGLに特化した Quadro系 FireGL系、等があり、利用する3Dソフトが Direct3D(DirectX)を利用しているのか、OpenGLを利用しているのか、で選択する必要がある(異なる方を選んでもソフトウェア処理されて描画されるので、遅くはなるが描画は出来る)
3D-CGの場合、最終レンダリング結果が特に重要とされる場合が多く、作業中は VGAカードによるリアルタイムレンダリングが利用されるが、最終結果は、3D-CGでのソフトウェアレンダリングが利用される場合が多い(GPUよりもCPUの負荷が高い)
3D-CGは、パース図の作成やアニメーション等でよく利用されている
・CADデータをNC/CAMソフトへ受け渡し、カット処理を施し、加工機にて製造を行う、という事が行われている 金型設計、板金加工処理から、自動車・飛行機・プラント等の製造で利用される 最近は建築業界でも利用されている
・3D-CADデータをCAEソフトへ受け渡し、計算、解析、シミュレーション等が行われたりする
・3Dプリンタを利用し、模型・試作品等の作成に利用
最近は、巨大な 3Dプリンタによる住居の製造、という話もある
・BIM
・VR・AR・MR 等での利用
・その他
・仕事で使う・使えそうだから
・2D-CADに限界を感じてきたから
→2D=図面を見て脳内で3D構築(図学)するのが一般的だけれども、脳内展開がしんどくなってきた/脳内展開が出来ない人が多くなってきた=図面でのコミュニケーションが取りにくい・取れない
→3D的なプレゼンをしたい
→具体的な3D的な数値的判断が難しい これとこれは ぶつかるんかどうか? 具体的にどれくらいのボリュームになるのか? シミュレーション(強度計算等)をしてみたい 等等
→3Dプリンタで模型・試作品を作りたい
→データを使ってそのまま製造させたい(現状でもCAMで2D/2.5Dな加工は可能だが…)
→等等
・紙にしろディスプレイにしろ、対象が3Dであっても 2Dにする必要がある/カメラで写真を撮れば2Dになる(パノラマ→3D加工や、360°カメラもある)
・2Dでも3D風に表現する方法として、等角投影図、透視投影図 がある
線だけで構成するワイヤーフレームモデル
面で構成するサーフェイスモデル
中身の詰まった立体で構成するソリッドモデル
等
・2D-CADでのデータは、点・線・円弧・曲線・面(塗潰し)等があり、X座標・Y座標、平面上での大きさ、で表される 従って、3D風の図を作図したければ、例えばアイソメ方眼紙を使って3D風に作図したり、一点透視図・二点透視図を作図する時のように焦点を決め補助線を描いて作図したりする
角度等を変えたい場合は1から書き直しとなる
・2.5Dというのは、上記のような書き直しが大変だから、座標点データに2.5D文字を付加して、Z座標の代わりにしようというもの 本来はデータで Z座標を持てば良いがデータフォーマットが変わってしまうのでそれは避けたい等の理由があるのであろう
・3D-CADでのデータは、点・線・円弧・曲線・面・曲面・立体等があり、X座標・Y座標・Z座標、3D空間上での大きさ、で表される しかしディスプレイは通常は2Dであるため、座標変換・レンダリング処理をしてディスプレイ X座標・Y座標で描画される
3Dのレンダリング処理には時間が掛かる為、3DのAPIとそれに特化したVGAカードが利用される WindowsPCでは、Direct3Dに特化した GeForce系、OpenGLに特化した Quadro系 FireGL系、等があり、利用する3Dソフトが Direct3D(DirectX)を利用しているのか、OpenGLを利用しているのか、で選択する必要がある(異なる方を選んでもソフトウェア処理されて描画されるので、遅くはなるが描画は出来る)
3D-CGの場合、最終レンダリング結果が特に重要とされる場合が多く、作業中は VGAカードによるリアルタイムレンダリングが利用されるが、最終結果は、3D-CGでのソフトウェアレンダリングが利用される場合が多い(GPUよりもCPUの負荷が高い)
3D-CGは、パース図の作成やアニメーション等でよく利用されている
・CADデータをNC/CAMソフトへ受け渡し、カット処理を施し、加工機にて製造を行う、という事が行われている 金型設計、板金加工処理から、自動車・飛行機・プラント等の製造で利用される 最近は建築業界でも利用されている
・3D-CADデータをCAEソフトへ受け渡し、計算、解析、シミュレーション等が行われたりする
・3Dプリンタを利用し、模型・試作品等の作成に利用
最近は、巨大な 3Dプリンタによる住居の製造、という話もある
・BIM
・VR・AR・MR 等での利用
・その他