Jw_cad作者さんサイトの掲示板での発言
何らかのCADが指定されているのなら、それを利用すべし
Jw_cad を仕事で使うのなら
セキュリティ管理者に言って正常インストールさせてもらうようお願いすべし
ダメと言われたらJw_cad を使うべきではない
・バージョンの異なるJw_cadが混在?
Jw_cad を利用するすべてのPCでチェックすべき
インストールしていなくてもレジストリ関連で
Jw_cad が起動出来ないという事はよくある
・セキュリティ管理者に、仕事で Jw_cad を使いたいんだ、と言えない時点で、Jw_cad を使うべきではないし、言ったけれども管理者から却下されたのなら、Jw_cad を使うべきではない
セキュリティ管理者の提示した「仕事で使うべきCAD」を使えば良い
Jw_cad ではないのなら諦めるべし
所謂、コンプライアンス違反に相当する可能性
複数のPCに、認められていないソフトを使えるようにしたのなら、違反常習者とされる可能性大
社内のルールを順守するのが社員として当たり前
追記:
1)レジストリエディタを使用
2)JwwInit を使用
3)その他のツールを使用
レジストリを初期化してうまく行ったのなら、新バージョンを動かした後に旧バージョンを動かしたのが原因であろう
・「ファイルを開けたら勝手に使える状態になる」
最近のバージョンは関連付けをインストーラーが行うようになっている様子だが、旧バージョンでは、Jw_win.exe が行えるようになっていた、そのため、旧バージョンの Jw_win.exe を動かし、関連付けが行われたからであろう
・「インストールもしてないのになぜ使えるのか」
インストールというのは、プログラム本体とその他の必要なファイルを一緒にPC内にコピーする機能、Windowsのスタートメニューに登録する機能、デスクトップ上にショートカットを登録する機能、レジストリ初期作業、等を一度に行えるインストーラー・プログラムを実行する事でもあるが、単純に、1つのプログラムをPC内にコピーするだけ、というパターンもある
Jw_cad の場合は前者だが、一般的によく行われる、WindowsのDLLファイルやOCXファイルのコピー、というのは Jw_cad では行われない、これは、Jw_cad がこれらライブラリ等を静的リンク(プログラム内部に同梱する状態)しているからであろうと思われる
また、Jw_cad は一般的なデータベースエンジンを利用していないので、データベースエンジンのセットアップも行われない
Jw_cad は基本的にはプログラム単体で動作するソフトであるが、DXF保存時のデータファイルやDLLファイル、SXFファイル利用時のDLLファイル、SPEEDファイル利用時に必要なファイル等もあるので、そういった機能を利用する場合には、それらファイルも必須となる が 利用しなければどうという事はない
なお、当方で公開している各種ツールには、インストーラーを用意していない LHAやZIPで圧縮しているので解凍(展開)を行う必要があり、EXEファイルはエクスプローラのプロパティから[ブロックの解除]/セキュリティ□許可する をクリックOKせねばならないし、スタートメニューには自動登録されないし、デスクトップ上のショートカットも自動作成されない が プログラムは正常動作する
当方のツールは「Delphi」という開発システムを使って作成しているが、必要なライブラリ等はプログラム内部にバインドされるので(※データベースエンジンや特殊な物を除く)、プログラム単体だけで動作する事が可能
Microsoft の Visual BASIC で作成したプログラムは、専用の「ランタイムライブラリ」が必要だったし、開発システムに同梱の「セットアッププログラム作成システム」を利用せねばならなかったりする(※最近のVBについては知らない)
Microsoft Visual C++ で作成したプログラムも、静的リンクしないのであれば別途、「Visual C++ 再頒布可能パッケージ」が必要な場合もある
awk や ruby 等では、awk や ruby 等を動かすシステムを入れる必要がある
要するに、ソフトウェアをどういう開発環境でどういう風に作るかで状況は様々 色々ある、というだけ
どういう風に 複数のバージョンを入れているのか良く分からないが、まぁおそらく、プログラム本体だけをデスクトップ(C:¥Users¥(ユーザー名)¥Desktop)の中に入れているのだろう
Ver.6.21a → Jw_win.exe
Ver.7.11 → Jww.exe
Ver.8.25a → Jwww.exe
Ver.10.01.2 → Jwwww.exe
みたいな感じ?
Ver.6.21a は実行時に関連付けが行われるが、Ver.7.11、8.25a、10.01.2 は関連付けを install.exe が行うようになっているが、install.exe は入っていないだろうから、関連付けは Ver.6.21a 状態のままであろう、となれば、新しいバージョンを動かした後、メールソフトやエクスプローラから「ファイルを開く」すればまた、Jw_cad は動作しなくなる
まぁご自由にどうぞ って感じ?
職場でjwCADを使っているのですが、職場はセキュリティがキツく、Cドライブを開くことができません。またプログラムのインストールについては、勝手に行うことができないようになっています。しようとすると、管理者に連絡してくださいというメッセージが表示され、そこで、作業がストップさせられます。・職場では、仕事に使うCADは、何を使え!と指示されているのか?
jwCADは別の端末で使っていた、jwww.exeをコピーして、使いたい端末にペーストすると、その端末ではインストールしていないのに、jwCADが起動します。
そのような状態で、日頃使っていたのですが、ある数台の端末か突然起動できなくなりました。一瞬CADが開きそうになるのですが、そのまま展開せず、画面が落ちてしまいます。
おそらくバージョンの違うソフトが混在しているため、画面が落ちてしまうと思っています。ただ基本的にはインストールもしていないのになぜ、新旧の混在の状態になるのかが不思議に思ってます。
Cドライブにも行けず、アンインストールできないの場合、もう諦めるしかないのでしょうか?何か対処法があったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
ちなみにOSはWindows10です。
何らかのCADが指定されているのなら、それを利用すべし
Jw_cad を仕事で使うのなら
セキュリティ管理者に言って正常インストールさせてもらうようお願いすべし
ダメと言われたらJw_cad を使うべきではない
・バージョンの異なるJw_cadが混在?
Jw_cad を利用するすべてのPCでチェックすべき
インストールしていなくてもレジストリ関連で
Jw_cad が起動出来ないという事はよくある
・セキュリティ管理者に、仕事で Jw_cad を使いたいんだ、と言えない時点で、Jw_cad を使うべきではないし、言ったけれども管理者から却下されたのなら、Jw_cad を使うべきではない
セキュリティ管理者の提示した「仕事で使うべきCAD」を使えば良い
Jw_cad ではないのなら諦めるべし
所謂、コンプライアンス違反に相当する可能性
複数のPCに、認められていないソフトを使えるようにしたのなら、違反常習者とされる可能性大
社内のルールを順守するのが社員として当たり前
追記:
レジストリを初期化したら、うまくいきました。そもそも、こちらは勝手にインストールしたと書きましたか?ファイルを開けたら勝手に使える状態になる、だから、インストールもしてないのになぜ使えるのかという内容です。・レジストリを初期化、は具体的に、どうやったのか?
1)レジストリエディタを使用
2)JwwInit を使用
3)その他のツールを使用
レジストリを初期化してうまく行ったのなら、新バージョンを動かした後に旧バージョンを動かしたのが原因であろう
・「ファイルを開けたら勝手に使える状態になる」
最近のバージョンは関連付けをインストーラーが行うようになっている様子だが、旧バージョンでは、Jw_win.exe が行えるようになっていた、そのため、旧バージョンの Jw_win.exe を動かし、関連付けが行われたからであろう
・「インストールもしてないのになぜ使えるのか」
インストールというのは、プログラム本体とその他の必要なファイルを一緒にPC内にコピーする機能、Windowsのスタートメニューに登録する機能、デスクトップ上にショートカットを登録する機能、レジストリ初期作業、等を一度に行えるインストーラー・プログラムを実行する事でもあるが、単純に、1つのプログラムをPC内にコピーするだけ、というパターンもある
Jw_cad の場合は前者だが、一般的によく行われる、WindowsのDLLファイルやOCXファイルのコピー、というのは Jw_cad では行われない、これは、Jw_cad がこれらライブラリ等を静的リンク(プログラム内部に同梱する状態)しているからであろうと思われる
また、Jw_cad は一般的なデータベースエンジンを利用していないので、データベースエンジンのセットアップも行われない
Jw_cad は基本的にはプログラム単体で動作するソフトであるが、DXF保存時のデータファイルやDLLファイル、SXFファイル利用時のDLLファイル、SPEEDファイル利用時に必要なファイル等もあるので、そういった機能を利用する場合には、それらファイルも必須となる が 利用しなければどうという事はない
なお、当方で公開している各種ツールには、インストーラーを用意していない LHAやZIPで圧縮しているので解凍(展開)を行う必要があり、EXEファイルはエクスプローラのプロパティから[ブロックの解除]/セキュリティ□許可する をクリックOKせねばならないし、スタートメニューには自動登録されないし、デスクトップ上のショートカットも自動作成されない が プログラムは正常動作する
当方のツールは「Delphi」という開発システムを使って作成しているが、必要なライブラリ等はプログラム内部にバインドされるので(※データベースエンジンや特殊な物を除く)、プログラム単体だけで動作する事が可能
Microsoft の Visual BASIC で作成したプログラムは、専用の「ランタイムライブラリ」が必要だったし、開発システムに同梱の「セットアッププログラム作成システム」を利用せねばならなかったりする(※最近のVBについては知らない)
Microsoft Visual C++ で作成したプログラムも、静的リンクしないのであれば別途、「Visual C++ 再頒布可能パッケージ」が必要な場合もある
awk や ruby 等では、awk や ruby 等を動かすシステムを入れる必要がある
要するに、ソフトウェアをどういう開発環境でどういう風に作るかで状況は様々 色々ある、というだけ
どういう風に 複数のバージョンを入れているのか良く分からないが、まぁおそらく、プログラム本体だけをデスクトップ(C:¥Users¥(ユーザー名)¥Desktop)の中に入れているのだろう
Ver.6.21a → Jw_win.exe
Ver.7.11 → Jww.exe
Ver.8.25a → Jwww.exe
Ver.10.01.2 → Jwwww.exe
みたいな感じ?
Ver.6.21a は実行時に関連付けが行われるが、Ver.7.11、8.25a、10.01.2 は関連付けを install.exe が行うようになっているが、install.exe は入っていないだろうから、関連付けは Ver.6.21a 状態のままであろう、となれば、新しいバージョンを動かした後、メールソフトやエクスプローラから「ファイルを開く」すればまた、Jw_cad は動作しなくなる
まぁご自由にどうぞ って感じ?


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。