Jw_cad Ver.10.x での Unicode対応による
当方ツールのサンプルプログラム作り、ですが
Delpphi XE4・FMX で作成しているプログラムですが
それを Delphi 10.3.3、10.4.2、11 に持っていくと
Unicodeがマトモに扱えないという・・・
うーん 何だコレ Delphi バージョンアップすると
使い物にならんぞコレw
特に サロゲートペアが全く使えない というか
WideStringOf がエラーしまくりでプログラミング出来ない
何だコレw
何らかの「おまじない」が必要なのだろうか?
うーむ さっぱり 分からないw
古いシステムの Delphi XE4 ではそこそこ思ったように動くのに、新しいシステムの Delphi 10,11 では動かない(私が 動かし方を知らないだけ という可能性も大)
まぁ現状、Delphi 10,11 でシェアウェアは作ってませんから実害は無いんですけど、この状態では、Android のビューワーとかも作れないなwww まぁ どうでもいいやwww
追記:
Delphi 10では、WideStringOf の引数(TBytes型)を1文字ずつ変換するようにしてやれば、エラーしなくなる事が分かりました それでも 変換できない文字もあるし、文字の上部分が横にずれたりする文字もあるし(→こんなもん、どーせーちゅーんじゃwww)Delphi と Unicode は・・・謎がまだまだ多いw
当方ツールのサンプルプログラム作り、ですが
Delpphi XE4・FMX で作成しているプログラムですが
それを Delphi 10.3.3、10.4.2、11 に持っていくと
Unicodeがマトモに扱えないという・・・
うーん 何だコレ Delphi バージョンアップすると
使い物にならんぞコレw
特に サロゲートペアが全く使えない というか
WideStringOf がエラーしまくりでプログラミング出来ない
何だコレw
何らかの「おまじない」が必要なのだろうか?
うーむ さっぱり 分からないw
古いシステムの Delphi XE4 ではそこそこ思ったように動くのに、新しいシステムの Delphi 10,11 では動かない(私が 動かし方を知らないだけ という可能性も大)
まぁ現状、Delphi 10,11 でシェアウェアは作ってませんから実害は無いんですけど、この状態では、Android のビューワーとかも作れないなwww まぁ どうでもいいやwww
追記:
Delphi 10では、WideStringOf の引数(TBytes型)を1文字ずつ変換するようにしてやれば、エラーしなくなる事が分かりました それでも 変換できない文字もあるし、文字の上部分が横にずれたりする文字もあるし(→こんなもん、どーせーちゅーんじゃwww)Delphi と Unicode は・・・謎がまだまだ多いw


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。