Jw_cad作者さんサイトの掲示板での発言
・SMC社のデータの製品名・製品番号・ファイル名は何?
・ブロックでは無いのならば
範囲選択をして[属性変更]→全属性クリアー
追記:
[全選択]→ブロック解除
※2回行う
メニュー→表示→ブロックツリー
を行えばブロックが無いのが確認出来る
完璧ではない? デマを流してはならない
AutoCAD以外のCAD(特に日本製のCAD)が、AutoCADと仕様が異なっている為、SEによる変換規則やプログラマによる技術云々により、差異部分をどう変換するか決定され、それがユーザーにとって都合が良いか否かが出ているだけ
日本製のCADも、AutoCADと同じデータ仕様にしていれば、DXF入出力もそのまんま状態となり、ユーザーとしても全く問題がないデータ交換が出来るはずである だが 日本製のCADではほぼほぼ独自路線(これもガラパゴスか?)だったが為に、ユーザーにとって不都合な場合があるというだけ
それはね、DXFのせいじゃ無いんだよ
昔、日本国内での2D-CADデータ交換を円滑に行うため、パソ協で「PCES」というフォーマットが策定され、色々なCADメーカー(特に機械系)がそれの実装を行ってデータ交換を出来るようにした けれども CADユーザーが「DXFでいいじゃん」で済ませ、DXFばかりを使って PCES を使わなかった PCES Ver.2.0 という話もあったけれども、ユーザーが使わないから、その話も無くなった
建設省→国交省/JACICのSXFというのも出来たけれども、これも、一般的なデータ交換として使われる事も少なく、建設土木系の電子納品等で使われるだけの様子だし、機械系CADはもう3Dの話が早かったから、IGESやSTEPという方向に走った 2Dに関してはそのままDXFを利用しましょ、みたいな事になっている
機械部品関連の会社は、数十年前からCAD使って DXF等でのデータ交換をしているし、電子カタログってのもやってる だからDXF云々の事はよく分かっている場合が多いし、そんな おかしなデータにはしていないはず なお 機械系ではブロックは当たり前のように使う だからブロックの扱いは最低限出来ないといけないってのはある
追記:
SMCの2D DXFデーターを読み込み線消去すると・Jw_cad バージョンは何?
周りまできえてしまいます。
ブロック解除は出来ませんでした。
何か方法はあるでしょうか?
・SMC社のデータの製品名・製品番号・ファイル名は何?
・ブロックでは無いのならば
範囲選択をして[属性変更]→全属性クリアー
追記:
手順はSMCの2DXFで例としてCQS16をダウンロードします。・範囲選択→[全選択]→ブロック解除
図形の不要な線を消去しようと1本クリックすると図形全部がきえます。
他のメーカーのDXFダウンロードでは起きないか、ブロック解除で解決出来ています。
Jwwを初めて日が浅く稚拙な説明になりますが、
宜しくお願い致します。
[全選択]→ブロック解除
※2回行う
メニュー→表示→ブロックツリー
を行えばブロックが無いのが確認出来る
DXFのファイルは元々完璧では無いです、読み込みでは苦労が多く、使えるようにするには手作業が必要です。・最近のDXFは知らんが、元々のDXF(GX3やGXVの頃)の仕様は最初からマニュアル上で公開されているしBASICサンプルも記述されていて、他アプリとのデータ交換についても考えられている
完璧ではない? デマを流してはならない
AutoCAD以外のCAD(特に日本製のCAD)が、AutoCADと仕様が異なっている為、SEによる変換規則やプログラマによる技術云々により、差異部分をどう変換するか決定され、それがユーザーにとって都合が良いか否かが出ているだけ
日本製のCADも、AutoCADと同じデータ仕様にしていれば、DXF入出力もそのまんま状態となり、ユーザーとしても全く問題がないデータ交換が出来るはずである だが 日本製のCADではほぼほぼ独自路線(これもガラパゴスか?)だったが為に、ユーザーにとって不都合な場合があるというだけ
それはね、DXFのせいじゃ無いんだよ
昔、日本国内での2D-CADデータ交換を円滑に行うため、パソ協で「PCES」というフォーマットが策定され、色々なCADメーカー(特に機械系)がそれの実装を行ってデータ交換を出来るようにした けれども CADユーザーが「DXFでいいじゃん」で済ませ、DXFばかりを使って PCES を使わなかった PCES Ver.2.0 という話もあったけれども、ユーザーが使わないから、その話も無くなった
建設省→国交省/JACICのSXFというのも出来たけれども、これも、一般的なデータ交換として使われる事も少なく、建設土木系の電子納品等で使われるだけの様子だし、機械系CADはもう3Dの話が早かったから、IGESやSTEPという方向に走った 2Dに関してはそのままDXFを利用しましょ、みたいな事になっている
機械部品関連の会社は、数十年前からCAD使って DXF等でのデータ交換をしているし、電子カタログってのもやってる だからDXF云々の事はよく分かっている場合が多いし、そんな おかしなデータにはしていないはず なお 機械系ではブロックは当たり前のように使う だからブロックの扱いは最低限出来ないといけないってのはある
追記:
お恥ずかしい話しとの事で解決
ブロック解除が出来ないと記していましたが、
その前に図形を囲む事をやっていませんでした。
ご回答頂いたおかげで、その事に気が付きました。
大変ありがとうございました。


このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。