AFsoft World

AF日記。 コンピュータ・CAD・漫画・アニメ・ゲーム・スポーツ等についてのたわいもない話、などなど。

プラント

本日の収穫

という訳で本日の収穫です

20260604a

ニラ&ねぎ
(ねぎは少しだけです)

しかし近所のスーパーも業スーも
根が付いてるニラを全く売ってない
以前たまたま
根が付いてるニラを貰って
根近くを植えているんですけど

本日の収穫

玄関先のイチゴ 本日の収穫です
20260523a

玄関先のイチゴはラスト1個
あとは
割れてたり ボヨボヨだったりで処分しました

ベランダのイチゴの小鉢はちょっとだけ実がついてますがまだ緑色です

思ったより多く収穫出来たかな〜

収穫

先日の 玄関先からの収穫です
20260519a

で、本日の 玄関先からの収穫です
20260519b

イチゴはもうそろそろ終了です


あと
ちょい入金がありましたのでw
投資信託のJEPQ を3万円分購入w
某O社の株式を約9万円分購入ww

JEPQはちょい前に2万円分投入してて、今のところ元本割れせず月100円ちょい入ってきてますので追加投資しました 最近は人気落ちてるみたいなんですけどw
某O社は、配当ゼロなんですが株主優待目当てに追加購入してみましたw 最近下降気味なので今後も落ちる可能性は大きいんですけど、まぁいいか、という事で… すぐ処分するかもしれないので特定口座です

最近、寝てる時に虫刺されが出来てて
これが蚊なのかダニなのか分からないんですが取り合えず、ドラッグストアに行って、アースノーマット(取り替え2本入)を買ってきました ついでにゴミ袋も・・・と思ったら、売切れてた・・・

収穫

という訳で本日の収穫です

20260515a

形状がいびつになって
谷部分になる所に種が集まってしまうと
その部分はとてもじゃないけど食べられないので
包丁でざっくり除去する必要があります
なので
可食部は見た目より結構少なくなります

売ってるイチゴって種が無い場合はほとんどだけど
種を除去する機械とか使ってるのかなぁ?
うちのはまぁ小さいからってのもあるだろうけど
種だけうまく取るって方法が分からない

本日の収穫

今日はゴミの日
前回のゴミの日は釣りに行ってて出せなかったから丸1週間分 絶対に出さないといけないw

という訳で水やりをし、落ち葉拾いをして
ゴミ出しをした後に
本日の収穫
20260512a

今日も家の前に鳥の糞があって
ピンク色っぽかったので
ひょっとしてイチゴを食われたか?
と思ったけれどもセーフ

本日の収穫

5月の果物といえば、やはり、いちごでしょうw

本日の収穫です
20260511a

玄関先に植えてる、いつもの奴
小さいですが1つゲット 何か久しぶり
食えるかどうかは不明ですがw

家の前に鳥の糞が落ちてたので
また食われたのかなぁ?と思いましたが
今のところは大丈夫みたい?
ベランダの小鉢2つには ほとんど花は付いてませんし
実もありませんから、ベランダで襲撃に会う事は無い
と思いますが・・・

母の日

そういえば今日は、母の日だった
何故か来週とばかり思ってた

昼食(うどん)を食べた後、業務スーパーに行ってお買い物

人参2本¥99、小松菜¥89、ぶなしめじ¥99、もやし¥35 をゲット
兵庫県産新玉ねぎ(大)が1つ¥100だった
おぉ安いんじゃね? と思いつつ
ネットで買ったのが沢山あるのでパス
キャベツも¥158だっけ?少し安いのが出てた
けれどまだ少し余ってるのでパス
白菜1/4¥109 近くのスーパーの方が安いのでパス

飲み物を買って、と、
さて魚コーナーだ
タコ¥500前後、鯛の冊、ハマチの冊、マグロの冊、サザエ、イカ、クジラ、カツオのたたき
平アジ2匹¥1280、平アジ大1匹¥1,000、イトヨリ1匹¥1,280、蓮子鯛、チヌ、冷凍のシャケ、エビ、等はいいとして今日の目玉は、真鯛3匹¥1,000かな? サイズは40cm位はあるのでそこそこ 状態もそれほど悪くない という訳でこの真鯛3匹をゲット
あと、カナダ産の豚肉w
普段自分で食べる分には、そんなので十分
あと、母の日用に、和牛

今日は良い天気ですね〜
というより
暑くて もう 夏じゃね?w

自転車で戻ってきて
まずは豚肉を小分けしてラップで包んで冷凍庫へ
こうしておかないと後で使い難い

で、鯛のウロコと内臓を除去 ざっと洗う
あ、卵あるじゃん 付けとこ

裏プラントから、匍匐型カーネーションの花を切ってくる
20260510b

で、花と肉と鯛を持って
親の所にいって 置いてきましたw


戻ってきてから自分の分の鯛を処理
冷凍庫へ
う〜ん何にしようかな?
塩焼き? 煮付け?
大体はこの2択なんだけどw

本日の収穫

はい、本日の収穫です(ベランダの小鉢)
20260510a
ねぎですw
(白ネギの根の部分を植えてた奴)

取り合えず刻んで今日の昼食のうどんに投入予定w

コモンタイム伐採

今日はゴミの日なので
玄関先にあったコモンタイムのプランターから
枯れ枯れになったコモンタイムの茎を伐採しました
まだ全部ではありませんけど
わしゃわしゃしてた部分をおりゃ〜っと

うん ちょいスッキリした

まだ根は残ってますが、これ、ほっといたら
また育つのかなぁ? 多分無理だと思うけど

ゴミの日といえば
先週 近くのスーパーで買った
安価なアメリカ産の玉ねぎ3つ¥128 の1つが
1週間で 思いっきり腐ったのでw
今日のゴミの日でようやくポイ出来た
うーん 買う時にちゃんとチェックしたつもりなのに
残り2つは全然大丈夫
国内産の玉ねぎは1つ¥128なので それほど損ではないかな

さて、次の玉ねぎはどうしようかなぁ?
ネットで注文した新玉はまだまだ届きそうにないし
ネットでノーマル玉を注文するか、近くのスーパーで懲りずにアメリカ産を買うか、業務スーパーで小4つ¥199を買うか・・・ちょっと悩み中

プランター1個処分

これまでジニア等を育てたりしてきたプランター1個
本日ゴミの日なので処分する事にしました
※土・石はほぼ除去済

玄関前はこれでまた1つスッキリ
寂しくなりました

プランター1つ処分

という訳で、ジニアを植えていたプランター1つを
今日、処分しました

他に別のものを植える、という事も考えましたが
隣の家から 植物を育てるな というクレームを
受けているので徐々に減らしていく予定です

次は コモンタイムを植えていたプランターを
処分する予定です
タイムは既にほとんど枯れています

サザンカの花がサイタヨ

久しぶりに裏プラント情報w

20251204a
結構しぶとい ベゴニア
コーナンで買った苗

20251204c
匍匐型カーネーション
ダイソーで買った種

20251204d
ドウダンツヅジ
コーナンで買った苗
葉は紅葉したあと枯れました
このあと、ゴミ化して散乱してしまうので 葉を全て落としてゴミ袋に入れました

20251204b
という訳で、サザンカの花が咲きました
コーナンで買った苗
蕾はたくさんあるので順次咲いていくと思います

木の鉢 移動

2F中央の部屋に木の鉢をおいて
天窓のカーテンを開け、直接光ではないにしても
間接光で 水も定期的にあげてますが
毎日毎日 葉っぱが 1枚〜 2枚〜
と落ちています
何が問題なのかさっぱり分かりませんw

2F奥の部屋の窓の近くに移動しました
その際、あちこちに当たって
葉っぱがまた5、6枚散って・・・

直接光は当たりませんが、少しでも風があれば
自然の風は当たるだろう 的な感じです

で、天窓のカーテンを閉じるんですが
結構高いので おそるおそる・・・
(落ちたら骨折する)
ふう・・・ 何とか 閉めた・・・

で、ざるうどんでも作って食べておこうと
湯を沸かしている内に、作ったプログラムの
整理を・・・と思ってたら、またしても、、、
作ったプログラムを全部丸ごと消してしまう・・・

・・・・ うがぁぁあああ!!

サンドバッグを 叩け! 叩け! 叩けぇぇ!!

うちのサンドバッグの中身はウレタンで
それなりの叩き心地がありますw

ふぅ・・・

しかし、また やっちまった・・・

で、また最初から作り直し・・・ あーあ・・・

ざるうどんを食べて、プログラミングし直して
今日の日経平均はさすがにダウンか〜 朝プラスだったのに
という訳で現在、ぼぉぉぉ〜 っと放心状態です

本日のジニア

というわけで本日のジニアです

20250730a
ジニア23号

20250730b
ジニア24号

20250730c
ジニア25号

20250730d
ジニア26号

全て剪定して持っていきました

本日のジニア

という訳で恒例、本日のジニアです

20250725a
ジニア20号

20250725b
ジニア21号

20250725c
ジニア22号

これら剪定して持って行きました

本日のジニア

という訳で恒例、本日のジニアです

20250718a
ジニア14号

20250718b
ジニア15号

20250718c
ジニア16号

20250718d
ジニア17号

20250718e
ジニア18号

20250718f
ジニア19号

おまけ
20250718g
季節外れの いちごの花が咲いてましたw

本日のジニア

今日は 何かもう ぐちゃぐちゃ

それでは本日のジニアです

20250716a
ジニア14号

20250716b
ジニア15号

20250716c
ジニア16号

本日のジニア

夏 真っ盛り?
今日の昼過ぎから雷の注意が出てたけど・・・

それでは恒例・本日のジニアです

20250710a
ジニア11号

20250710b
ジニア12号

20250710c
ジニア13号

20250710d
ジニア14号

早めの剪定をした方は、剪定をしていない方よりも、花が咲く頻度が多いような気はします

本日のジニア

はい、いつもの 本日のジニア です
遮光ネットを上にのせてるせいで
茎が曲がりまくっていますw
釣りに行くと昼間の追加の水やりが出来ませんので
付けたのですが、それ以外の日は少し避けてます
今日は朝9時に水やりして 昼12時半に水やり
しましたが大分へばってました
明日からは昼12時に変更しようと思います

20250705a
ジニア5号

20250705b
ジニア6号

20250705c
ジニア7号

20250705d
ジニア8号

20250705e
ジニア9号

20250705f
ジニア10号

全て剪定して 持っていきました

う〜ん 全部同じ色だなぁ

良い天気

朝起きて水やり
虫チェックは、虫3つ除去

玄関先のゴミ拾いをしてたら
普段会話しない隣から 嫌な雰囲気で
ピンポン鳴らした?みたいなクレームを頂いた
「鳴らしてません」終了
あぁ、今日は厄日だ

洗濯、洗濯〜

鉢の木を見ると、さっきチェックした所なのに
虫の卵が付いてる・・・なぜだ?いつの間に?
それを取ろうとしたら葉っぱが取れた
・・・
う〜ん 今日は厄日だ
やっぱり仏滅だ

洗濯開始〜

先日開きかけてたジニアが咲きました〜

20250629a
ジニア4号

1〜3号はもう剪定して ありませんw

ジニア開花中

ベランダの鉢の木は
また葉っぱが2枚落ちてて草
虫も3つ除去
虫はまだどこかに隠れているかもしれないけどー
これだけ毎日チェックしているのに
一体いつの間に卵を付けられ孵化してるんだか…

裏プラントのほうは
匍匐型カーネーションは現在花1つ
さすがに減りましたね〜
蕾もあまりないですが
蕾の状態でアリとかナメクジとかに食われて
花も一気に少なくなった感じはあります

表プラントはジニアが開花中です

20250628b
ジニア1号

20250628a
ジニア2号

20250628c
ジニア3号

20250628d
ジニア4号

ジニア1〜3号は、切って持って行こうと思ってます

ジニアの花が咲きました

今朝ベランダに出ると
・・・
鉢の木の未成熟実が全て
落ちてました・・・
・・・
終了www

ついでに虫も付いてたので除去

う〜ん 結構しっかり付いてたのに
ほんと 何で落ちてしまったんだろう?

まぁ、あとは
しっかりとした幹になってくれるよう
祈るのみ



玄関を出ると、表プラントのジニアが
しっかり咲いてました
20250627b

20250627a

今日は良い天気

落ちた・・・な・・・

今朝、水やりしようとベランダに出てみると・・・
・・・
鉢の木の未成熟実(一番大きい奴)が
落ちてた・・・
・・・
何故だ?
雨の直撃だろうか?
鳥につつかれたのだろうか?
・・・
無念
・・・
残りは、やや小さめの形が悪いもの1つと
最近付いた小さいもの2つ
これまた期待薄・・・
やっぱり まだ2年目なので無理なのかな
(実は3年目から、らしいので
 普通、1年目2年目は摘果するらしいw)

20250626a
切ってみたw
20250626b
お、結構匂いが強いw



玄関先の表プラントのジニアですが
20250626c

20250626d
咲き始めましたw

ジニアの虫対策?

朝起きて自分の給水をしたあと
水やり〜
今日も暑くなりそうだ

で、ジニアを見ると
蕾を付け始め、もうそろそろ咲きそうだなぁ〜
と思ってたら、1つの蕾が虫に食われてた・・・
よくよく見ると
ジニアがまた虫だらけ・・・

えぇ?昨日除去したばかりなのに?
しかも昨日、殺虫剤をまいた所なのに?
筆で黒い虫を掃いて除去
そしたら しゃくとりむしみたいな幼虫が2匹
保護色で分からなかった 犯人はこいつか?

うーん、どうしたらいいんだろう?
取り合えず
オルトランを撒いておくか・・・

また1つ〜

(未成熟の)実が落ちて〜いく〜
僕はまた〜 人生が〜 せつなくなるぅ〜

という訳でベランダの鉢の木の未成熟実がまた1つ落ちました
色がいまいちよくない奴ですが若干哀しいですw
20250614a

切ってみたw
20250614b

うん、ほのかに匂いがするw

昨晩から降り続く雨は
朝も降ったり止んだり

今日も夜中早朝にかゆくなって目が覚めたり
う〜ん

あと1,2週間かぁ

・・・

ベランダの木の鉢は、部屋の中に置いてあっても、葉などはポロポロと落ちてましたので、これは雨風のせいではない、という事で結局、ベランダに戻して、日光が直接当たるようにしておきました
ただ
室外機の上に置いていると風がモロに当たってしまって、それはそれでアレなので、ベランダ面に置き換えました あ、あとまた少し、蕾が出てきています どういうパターンなのかさっぱり分からないw

パターン、といえば
玄関先のイチゴもまた花が少し出ています
ん〜 イチゴの季節は終わったと思ってたんだけど
四季成りとはいえ本当にフォーシーズン花が出て実が出来る訳でもないんだけどよく分かんないですねぇ〜 あ、イチゴは一季成りの方が実も大きくなるので、一季成りの方がオススメです

ジニアの調子はまずまず、ですが
今日の朝、葉が沢山 食われてました・・・
たった1日でこれかよ・・・みたいな

本日のイチゴ

はい、本日の収穫です
20250524a
表プラントのいちごプラントより
これで実は終了
花は1つだけ咲いていますがまぁ全く期待せず

ベランダいちごは、小さくてしょぼいボヨボヨ化しそうなものが2つ廃棄 こちらももう花も実もありませんので終了でしょう 半数はダメになったし、細長いプラントを買ってきて残りは移植した方がいいかもしれません

本日の収穫

表プラントより本日の収穫です
20250522a

しかし・・・
ベランダの鉢の木の
葉ともろもろが毎日落ちていて
こいつ、大丈夫か?
って感じで少々不安な毎日・・・
これ、今年の秋まで続くんだよな・・・?

プラントは春を謳歌している

という訳で 玄関先の表プラント状況

20250521a
イチゴ(元々は2株)
結構わさわさと葉が出ています

20250521b
ジニア第1プラント

20250521c
ジニア第2プラント
こちらは高くならないよう早期の剪定をしてみました

20250521d
白ねぎの花

20250521e
タイムの花が少しだけ出てました

それでは裏プラントです
20250521f
ベゴニア赤

20250521g
ベゴニア白
踏んだり蹴ったりされてますので花の数は少ないです

20250521h
ベゴニアの間に植えていた山アジサイの花が初めて咲きました これまでは 葉が少し出て、散って、の繰り返しでしたが〜 まぁ 裏は陽射しがほとんど当たらないので仕方が無いですがー

20250521i
20250521j
20250521k
20250521l
20250521m
匍匐型カーネーションがばかみたいに咲きまくってますw



表プラントでの本日の収穫です
20250521n
結構取れましたね
ベランダ鉢は2個ボヨボヨ状態のものがありましたが、食えないので捨てました
やはり
いちごはある程度の土の量が必須のような感じがします

本日の収穫

玄関表のいちごが赤くなってましたので収穫しました
20250518a

ちなみに
右のおしり状態の奴は
裂け目に種が収束していて
ジャリジャリして食べるのは無理なので
包丁で切って 種部分を除去してから
食べますのでサイズは一段と小さくなります
Recent Comments